Last Update 2025.3.1 | ||
JR貨物 DF200-0 TOMIX Nゲージ Update 2025.3.1 |
TOMIX/Nゲージ モデルのDF200 0番台です。 DF200はJR貨物が開発した電気式ディーゼル機関車で 1992年に試作車が登場, 1994年から0番台が北海道内で活躍しています。 DF200は,北海道の無煙化以降の主力機関車: DD51の置き換えを目的に開発されました。 |
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国鉄 DD51-500 TOMIX Nゲージ Update 2024.12.1 |
TOMIX/Nゲージ 国鉄DD51 500番台, 旋回窓を付け,ラジエータカバーを撤去した 北海道配備のA寒地仕様を再現しています。 DD51は1962-78年に649輌が製造, 四国を除く全国の非電化幹線に配置され 無煙化・動力近代化を推進しました。 |
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国鉄 EF62 TOMIX HOゲージ Update 2024.9.1 |
TOMIX/HOゲージ PrestigeモデルのEF62です。 EF62は信越本線 碓氷峠(横川-軽井沢)を越える 機関車として1962年に登場しました。 EF63重連を補機として運用されました。 1984年の碓氷峠越え貨物列車の廃止など 運用が減少し,1999年に全機廃車になりました。 |
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JR キハ40-2000 TOMIX HOゲージ Update 2024.6.1 |
TOMIX/HOゲージ 国鉄キハ40系2000番台の JR移行後を再現した精密プラスチックモデルです。 2000番台は関東以西の暖地向け仕様車です。 登場時は朱色一色の首都圏色でしたが, JR化後は地域独自色に変更されることが多くあり 多彩な地方塗色のキハ40を楽しむことができます。 |
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国鉄 C55 3次形 TOMIX Nゲージ Update 2024.3.1 |
TOMIX/NゲージのC55 3次形モデルです。 C55は四国を除く全国に配置され, 北海道・九州地区を最期に1975年に引退しました。 水かき付きスポーク動輪が特徴の蒸気機関車です。 モデルは密閉式運転室,副灯など寒地仕様とし 宗谷本線・客車列車の牽引当時を再現しています。 |
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鶴見線 クモハ12052 関水金属KATO Nゲージ Update 2023.12.1 |
KATO/Nゲージ 鶴見線 クモハ12052モデルです。 両運転台に改造された17m国電として 鶴見線に運用されていた姿を再現しています。 クモハ12052は1929年製造の17m国電です。 1959年に改造され山手線から鶴見線に移動, 1996年の引退まで37年間を走りました。 |
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UP SD90/43MAC KATO-USA HOゲージ Update 2023.9.1 |
KATO-USA/HOゲージの電気式ディーゼル機関車, ユニオン・パシフィック鉄道 EMD SD90/43MACの 精密プラスチックモデルです。 SD90/43MACは,GM-EMDが1995年に開発した 4300馬力の電気式ディーゼル機関車です。 翌年には,米国内最強6000馬力に進化しました。 |
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国鉄 C62 2 天賞堂 Die Casting Model HOゲージ Update 2023.6.1 |
天賞堂のダイキャスト製 C62特定機モデル, 北海道時代のC62 2号機を再現しています。 デフ(除煙板)にはつばめマークが付いています。 カンタムサウンドを搭載,炭水車床のスピーカから 汽笛,ドラフト音などを鳴らすことができます。 C622は京都鉄道博物館に動態保存されています。 |
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JR北海道 キハ40-1700 TOMIX HOゲージ Update 2023.3.1 |
TOMIX/HOゲージ JR北海道キハ40系1700番台の 精密プラスチックモデルです。 1700番台は酷寒地ワンマン仕様の延命対策車。 プロトタイプは旭川・釧路の所属車とし 車番インレタの選択,付属パーツの取付け位置から 作り分け。 釧路所属車として仕上げました。 |
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JR貨物 EF66 27 TOMIX Nゲージ Update 2022.12.1 |
TOMIX/Nゲージ EF66 27の特定機モデルです。 運転室上に冷房装置を付け,最近の姿を再現。 EF66 27は最後の0番台であり, 登場時の国鉄標準色で東海道線を主に運用, 茅ヶ崎通過のときに撮影しました。 2022年3月に定期運用から離脱,現在は予備車。 |
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キハニ5000形 つぼみ堂 組立てモデル HOゲージ Update 2022.9.1 |
つぼみ堂のHOゲージ真鍮モデルのキハニ5000です。 50年前にモータを別購入して完成するキットを購入。 個性的でカッチリ作られたモデルです。 キハニ5000は1929年に製造のガソリン動車です。 旅客荷物合造の2軸小型気動車として12量が製造, 閑散線区に運用されました。 |
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上田交通 5250形 TOMIX HOゲージ Update 2022.6.1 |
TOMIX/HOゲージ 上田交通モハ5250形の プラスチック製モデルです。 上田温泉電軌デナ200形として1928年に製造, 以来,別所線(上田-別所温泉)に運用され 1986年に引退しました。 扉脇の楕円窓が印象の15m丸屋根半鋼製車です。 |
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国鉄 スハ45 モア 真鍮モデル HOゲージ Update 2022.3.1 |
ホビーショップ モアのHOゲージ・真鍮製モデルの 国鉄客車スハ45です。 しっかり組立てられたずっしりと重いモデルです。 スハ45は北海道向けの寒地仕様座席客車です。 1952-54年に53輌が製造され, 北海道内の急行列車に運用されました。 |
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ED25 自由型 つぼみ堂 キット組立てモデル HOゲージ Update 2021.12.1 |
つぼみ堂HOゲージED25真鍮キットの自作モデルです。 30年超前に,自由型小型電機として仕掛け, 車体をはんだ付けで組立てたところで中断しました。 工作を再開,車体を仕上げ,パンタグラフを装着, モータ・駆動装置と台車を組込み走行を確認, 未塗装モデルとして完成しました。 |
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国鉄 C622+C623 KATO Nゲージ Update 2021.9.1 |
関水金属KATO/NゲージのC62特定機モデル, 北海道・函館本線時代のC622とC623です。 耐寒耐雪装備の重厚な姿を再現しています。 C62は函館本線山線の急行を重連で牽引しました。 最後のC62牽引急行ニセコ(函館-小樽)は, 1971年に運転を終了しました。 |
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国鉄 EF58 天賞堂 Die Casting Model HOゲージ Update 2021.6.1 |
天賞堂のダイキャスト製 EF58 HOゲージモデルです。 カンタムサウンドを搭載,車体床のスピーカから 汽笛,機械室音などを鳴らすことができます。 このモデルは,茶色・原形小窓タイプです。 昭和30年代の東海道・山陽本線時代の姿を再現。 米原区に新製配置されたEF58111に仕上げました。 |
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国鉄 EF63 TOMIX HOゲージ Update 2021.3.1 |
TOMIX/HOゲージ PrestigeモデルのEF63です。 EF63は,信越本線 横川-軽井沢間の補助機関車として EF63の重連が同区間の全列車に連結されました。 モデル2輌を購入し,重連運転を楽しんでいます。 北陸新幹線長野開業と横川-軽井沢間の廃止により EF63は1997年に用途廃止,翌年に全機引退しました。 |
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UP EMD/E6 LIFE-LIKE PROTO2000 HOゲージ Update 2020.12.1 |
米国Life-Like社PROTO2000/HOの“EMD E6”です。 このモデルは,精密仕様のプラスチックス製です。 E6は,米国GE-EMDが1939-42年に118輌製造した 旅客列車用電気式ディーゼル機関車です。 ヘッドライト2灯と傾斜した先頭部が特徴です。 ユニオン・パシフィック鉄道などで活躍しました。 |
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NYC EMD/E8 LIFE-LIKE PROTO2000 HOゲージ Update 2020.9.1 |
米国Life-Like社PROTO2000/HOの“EMD E8”です。 このモデルは,精密仕様のプラスチックス製です。 E8は,米国GE-EMDが1949-54年に496輌製造した 旅客列車用電気式ディーゼル機関車です。 ニューヨークセントラルなど米国カナダ鉄道に採用, 米国鉄道黄金時代の大陸横断特急を牽引しました。 |
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キハ40東北地域色 KATO Nゲージ Update 2020.6.1 |
関水金属KATO-Nのキハ40 東北地域本社色です。 キハ40系は非電化・ローカル線に運用されています。 キハ40系の標準塗色は朱色ですが, 多くのキハ40系が地域の独自色に塗装されました。 東北地域本社色は, 小牛田・会津若松地区で運用されています。 |
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国鉄 DF50 TOMIX HOゲージ Update 2020.3.1 |
TOMIX/HOゲージ PrestigeモデルのDF50です。 DF50は,茶色車体に白帯の塗色で1957年に登場。 1965年頃から朱色と灰色の塗色に変更になり ディーゼル機関車の標準塗色になりました。 DF50は北海道を除く全国で活躍しましたが, 1983年に四国で運用を終了しました。 |
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国鉄 C12/C11 KATO・TOMIX Nゲージ Update 2019.12.1 |
関水金属KATOのC12とC11, TOMIXのC11のNゲージ・モデルです。 C12,C11は,国鉄小型タンク式蒸気機関車です。 C11は1932-47年に381輌, C12は1932-47年に282輌が製造されました。 軸重の軽いC12は,閑散支線に配置されました。 |
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国鉄 DF50 関水金属KATO Nゲージ Update 2019.9.1 |
関水金属KATO/NゲージのDF50です。 DF50は,日本初の量産ディーゼル機関車です。 1957-63年に138輌が製造, 北海道を除く非電化区間で活躍しました。 登場時から1965年/昭和40年頃までの 茶色塗色のDF50をモデル化しています。 |
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国鉄 キハ10系 TOMIX Nゲージ Update 2019.6.1 |
TOMIX/Nゲージのキハ10系気動車モデルです。 キハ10系は,1953〜57年に728輌が製造され, 1980年代前半まで,全国に運用されました。 両運転台のキハ10,キハ11形, 片運転台のキハ16,キハ17,キユニ17形が ハイグレード仕様で精密に再現されています。 |
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国鉄 D51・3機 関水金属KATO Nゲージ Update 2019.3.1 |
関水金属KATO/NゲージのD51・3機のモデルです。 KATOは,特定機モデル,各種タイプのD51を モデル化しています。 D51 200は,JR西日本・動態保存機 D51 498は,JR東日本・動態保存機 D51 265は,長野工場式集煙装置付タイプ |
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国鉄 DD16除雪車 関水金属KATO Nゲージ Update 2018.12.1 |
関水金属KATO/NゲージのDD16除雪車セットです。 大糸線の除雪のため糸魚川に常駐していた 単線用ラッセル式除雪ヘッドを両端につけた DD16 304号機のモデルです。 DD16 304は2015年廃車になり, 除雪仕様で津山まなびの鉄道館に保存されています。 |
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国鉄 EF58 関水金属KATO Nゲージ Update 2018.9.1 |
関水金属KATO/NゲージのEF58モデルです。 ため色(深紅色)のお召列車用電機EF58 61号機, ぶどう塗色の初期型小窓EF58(23号機)です。 61号機に日章旗, 初期型機に特急ヘッドマークが付属しています。 KATOは様々な形態・塗色のEF58モデルを発売! |
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国鉄 D51 天賞堂 Die Casting Model HOゲージ Update 2018.6.1 |
天賞堂のダイキャスト製 D51 HOゲージモデルです。 カンタムサウンドを搭載,炭水車床のスピーカから 汽笛,ドラフト音などを鳴らすことができます。 このモデルは,奈良/亀山機関区配置の勾配線用 鷹取式集煙装置・重油並燃タンク付タイプです。 数回の撮影で馴染みのD51 855に仕上げました。 |
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国鉄 DD54 関水金属KATO Nゲージ Update 2018.3.1 |
関水金属KATO/NゲージのDD54モデルです。 1次型,3次型を精密に再現しています。 1966年から山陰・播但・福知山線に運用しましたが, 故障頻発で,1978年に全車廃車になりました。 短命なディーゼル機関車でしたが, 欧州タイプのデザインから現在でも人気があります。 |
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国鉄 キハ66系 TOMIX Nゲージ Update 2017.12.1 |
キハ66系のTOMIX/Nゲージモデルです。 多くの気動車は地域独自の塗色で運用されています。 TOMIXは,各地の気動車をハイグレードモデルとして 地域・時期の考証から精密に再現しています。 キハ66系は1975年に筑豊・北九州地区に登場しました。 ローカル急行 “はんだ,日田”に運用されました。 |
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プロイセン国鉄 T3 MINITRIX Nゲージ Update 2017.9.1 |
MINITRIX/Nゲージの小型SL貨物列車モデルです。 40年前の父の欧州出張の土産です。 線路,コントローラを含むセットでした。 SLは,旧プロイセン国鉄T3(ドイツ国鉄BR89)です。 机上に直径40cmの線路を繋ぎ,電気を流すと, 元気にSL貨物列車が元気に走り出しました。 |
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JR西日本 C57 1 TOMIX Nゲージ Update 2017.6.1 |
C57 1号機のTOMIX/Nゲージモデルです。 多くのメーカがC57モデルを競作していますが, このモデルは,動態保存機であるC57 1号を 高精度に再現しています。 C57 1号は京都鉄道博物館に所属し, 臨時列車“SLやまぐち号”を牽引しています。 |
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JR貨物 EH500 TOMIX Nゲージ Update 2017.3.1 |
TOMIX/NゲージのJR貨物・EH500のモデルです。 GPSアンテナを搭載した3次型・21〜62号機を再現。 EH500は,愛称“ECO-POWER 金太郎”の 2車体連結の大型交直流両用電気機関車です。 仙台に70輌,門司に12輌が配置され, 仙台配置車は,首都圏-青森の高速貨物に運用中です。 |
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JNR C62 UP FEF3 関水金属 KATO Nゲージ Update 2016.12.1 |
関水金属 KATO/Nゲージの大型蒸気機関車, 国鉄C62と米国UNION PACIFIC FEF3のモデルです。 細部まで精密に作り込まれています。 C62の縮尺は1/150,FEF3は1/160です。 並べるとFEF3の大きさが判ります。 C62の機関車総重量は145t,FEF3は220tです。 |
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DB E17 ROCO HOゲージ Update 2016.9.1 |
オーストリアROCO社/HOゲージ・プラスチック製の 西ドイツ国鉄(DB)・電気機関車 E17モデルです。 E17は1928〜30年に38輌が製造され, 第2次世界大戦後,東ドイツと西ドイツに別れて所属, 西ドイツ国鉄のE17は1970年代末まで活躍しました。 このモデルの時代設定は1950年代半ばです。 |
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50周年記念 国鉄 C50 関水金属 KATO Nゲージ Update 2016.6.1 |
関水金属 KATO Nゲージ生誕50周年記念“C50”です。 わが国初のNゲージモデルとして 1965年/昭和40年,KATOからC50が発売されました。 初代C50は,小型モータをテンダ(炭水車)に搭載, ジュイントを介して機関車の動輪を駆動しました。 3代目C50は見応え,走行性が格段に進歩しています。 |
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UP SD60 LIFE-LIKE PROTO2000 HOゲージ Update 2016.3.1 |
米国Life-Like社PROTO2000/HOの“UP SD60”です。 このモデルは,精密仕様のプラスチックス製です。 SD60は,米国GE-EMDが1984〜95年に1140輌製造した 3800馬力の電気式ディーゼル機関車です。 SD60は,米国,カナダの鉄道に採用されました。 モデルは黄色車体のUNION PACIFIC鉄道SD60です。 |
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国鉄 DD54 クマタ貿易 OJゲージ Update 2015.12.1 |
クマタ貿易の2012年発売のOJゲージ“DD54”です。 OJゲージは縮尺1/45,軌間24mmの日本規格模型。 DD54は,1966〜71年に,西ドイツの技術導入により 製造されたディーゼル機関車でした。 山陰本線,播但線,福知山線に運用されましたが, 故障の多発により1978年に全車廃車になりました。 |
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国鉄 EF58 試験塗装機 関水金属 KATO Nゲージ Update 2015.9.1 |
関水金属 KATOのNゲージ製造40周年記念として, 2005年に発売の“EF58試験塗装機4輌セット”です。 EF58は,1950年代から東海道・山陽本線など幹線の 旅客列車を牽引する象徴的な電気機関車でした。 東海道本線全線電化に先立つ1954年に, 4,16,18,31号機に試験塗装されました。 |
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国鉄 C54 宮沢模型 HOゲージ Update 2015.6.1 |
1970年代発売の宮沢模型の蒸気機関車C54です。 1963年全廃のC54は,馴染みのない機関車でしたが, C51,C55に共通したスタイルに好感を持ちました。 宮沢模型の製品は安価であり人気がありました。 40年以上前の模型で,細密度は高くありませんが, スタイルの良さ,堅牢さには満足できます。 |
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