Last Update 2019.6.1 | ||
1984年/昭和59年,羽田空港・B滑走路に着陸する航空機を, B滑走路の北方向に位置する京浜島から撮影しました。 当時は,JAL 日本航空,ANA 全日本空輸のほか, TDA 東亜国内航空が運航していました。 当時の主力機は, ボーイング 727,737,747 ジャンボ,ロッキード TriStar, ダグラス DC9,DC10,エアバスA300などでした。 この後,羽田空港はA・B・C滑走路の移転拡張, ターミナルビル新設などの沖合展開事業に続き, D滑走路新設など再拡張事業が完了し, 現在に至っています。 |
東亜国内航空 TDA エアバスA300 1984.8.18 羽田空港B滑走路 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
東亜国内航空 TDA エアバス A300 エアバスA300は, 日本では東亜国内航空が, 1981年/昭和56年に 初めて就航させました。 1984.8.18 羽田空港 B滑走路 |
|
TDA エアバスA300 | |
東亜国内航空 TDA マクドネル・ダグラスDC9 ダグラスDC9は, 1974年に導入されました。 垂直尾翼を赤と緑に塗装, その2色のラインを 窓枠まで延長した デザインが施されました。 1984.8.18 羽田空港 B滑走路 |
|
TDA マクドネル・ダグラスDC9 | |
日本航空 JAL ボーイング747 1984.8.18 羽田空港 B滑走路 |
|
JAL ボーイング747 | |
日本航空 JAL マクドネル・ダグラスDC10 日本航空は, 1976年から DC10-40型を導入, 南回りヨーロッパ線や ニューヨーク線, 東南アジア路線の他, 国内幹線に使用しました。 2005年全機退役しました。 1984.8.18 羽田空港 B滑走路 |
|
JAL マクドネル・ダグラスDC10 | |
全日本空輸 ANA ボーイング747 1984.8.18 羽田空港 B滑走路 |
|
ANA ボーイング747 | |
全日本空輸 ANA ボーイング727 ボーイング727は, 全日空が初めて導入した ジェット旅客機でした。 1965年/昭和40年から, ボーイング727を43機投入。 全日空のボーイング727は, 1990年/平成2年に, 全機が退役しました。 1984.8.18 羽田空港 B滑走路 |
|
ANA ボーイング727 | |
全日本空輸 ANA ロッキードL トライスター トライスターは, 日本では,全日空のみ導入。 1995年/平成7年に 全機退役しました。 1984.8.18 羽田空港 B滑走路 |
|
ANA ロッキードL-1011 トライスター | |
全日本空輸 ANA ボーイング767-200 ボーイング767-200は, 2人乗務機として 1981〜1994年に生産された 767型機の最初期モデル。 全日空では, 2004年に退役しました。 1984.8.18 羽田空港 B滑走路 |
|
ANA ボーイング767 |