Last Update 2019.6.1
     

  2019年3月15日,JR九州・香椎線のキハ40系が運行を終了,
  近郊型交流用蓄電池駆動電車BEC819系“DENCHA”に置き換えられました。
  BEC819系11編成22輌を投入,
  置き換えられたキハ40系23輌は南九州地区に移動しました。

  香椎線のキハ47形は,2008年から香椎線独自の
  AQUA LINERロゴ入りアクアライナー塗色で運転されていました。
  ただし,キハ40形
(両運転台車)はJR九州・標準塗色でした。

  BEC819系は,キハ40系など気動車の経年置換えのため
  開発された世界初の交流方式による蓄電池電車817系の量産車です。
  香椎駅の充電設備から急速充電を受けて運用されます。

                        Goodbye! 香椎線キハ40系

留置中のキハ47-160   2019.3.1  香椎 〔JR九州 香椎線〕


香椎線の車輌交代を知らせるポスター       2019.3.1  香椎 〔JR九州 香椎線〕
留置中のキハ47-160     2019.3.1  香椎 〔JR九州 香椎線〕
出発を待つキハ47-78           2019.3.1  香椎 〔JR九州 香椎線〕
出発を待つキハ47-71      2019.3.1  香椎 〔JR九州 香椎線〕
出発を待つキハ40-2037       2019.3.1  香椎 〔JR九州 香椎線〕
出発を待つキハ40-2037        2019.3.1  香椎 〔JR九州 香椎線〕