Last Update 2020.9.1
       
  ●切符のメッセージ: 切符が発信する情報量は多く,当時のことを想うことができます。

静岡発・青森行臨時急行 あおもりの急行券・指定席券   1976年/昭和51年12月18日 静岡駅発行

   この切符は,1976年/昭和51年12月18日,静岡駅発行の急行“あおもり”の一葉式急行券・指定席券です。

   この切符の急行“あおもり”は,年末と盆の帰省シーズンに臨時座席急行列車として,
   静岡を発車して東海道本線を米原まで下り,北陸本線から日本海縦貫線を経由して青森まで運転されました。

   臨時急行“あおもり”は,東海から東北への帰省列車として,
   1968年/昭和43年8月,東海道本線・東北本線経由で名古屋-青森間の運転を開始しました。

   このとき,臨時急行“あおもり”は,名古屋から東海道本線を上り,
   東京,上野を通過,東北本線を下り青森に向かいました。

   1973年/昭和48年に,東北・上越新幹線工事の影響により
   東京経由が不能になり,
東海道本線を下り,米原・北陸本線経由に変更になりました。

   帰省シーズンの臨時急行“あおもり”は,発駅・経路に多くのバリエーションが設定され,
   名古屋始発のほか,浜松始発,静岡始発の臨時急行“あおもり”が運転されました。
   ある年の名古屋発・青森行き“あおもり”は,あおもり1号,あおもり3号,あおもり51号が運転され,
   あおもり1号は東海道本線-常磐線-東北本線経由,あおもり3号は東海道本線-東北本線経由,
   あおもり51号は東海道本線-北率本線-信越本線-羽越本線-奥羽本線経由でした。

   1971年/昭和46年,姉妹列車として,
   米原・日本海縦貫線経由の名古屋発・秋田行き臨時急行“あきた”の運転が開始されました。

   “あおもり”と“あきた”は,東海と東北を結ぶ特異な臨時急行でしたが,
   “あきた”は1982年/昭和57年12月,“あおもり”は1986年/昭和61年に廃止になりました。

   1990年/平成2年,大阪-青森間に20系客車を使用した臨時急行“あおもり”が運転開始,
   1994年/平成6年,臨時急行“あおもり”の使用車両を20系客車から583系電車に変更されましたが,
   2000年/平成12年以降は夏期のみの運転になり,2009年/平成21年に廃止になりました。