Last Update 2020.9.1 | ||
ディーゼルカーの運転室の外側に取付けられた通票キャリア車上受です。 単線・タブレット閉塞区間を走行する列車は, 駅とタブレットの交換をしながら,運転されました。 タブレットは,通票収納バッグに輪をつけた通票キャリアで授受しました。 駅には,通票キャリアの受器,授器があり, 通過列車は,走行しながら通票キャリアを授受しました。 駅のキャリア授器から通票キャリアを回収するため, 車輛の運転席の外側に,通票キャリア車上受が取付けられました。 タブレット閉塞区間の多かった国鉄時代, 多くのディーゼルカーと機関車は,通票キャリア車上受を付けていました。 自動閉塞化の進展とローカル線の廃止によりタブレット閉塞区間は縮小, JRにおけるタブレットの通過授受は, 1997年の因美線 智頭-東津山の急行 砂丘を最後に消滅しました。 |
||
ディーゼルカーの通票キャリア車上受 | ディーゼル機関車の通票キャリア車上受 |
通票キャリア | 通票(タブレット) |
通票キャリア車上受のキャリア受け部 | |
キャリア回収のため通票受け部を広げた状態 | |
昭和44年製造の通票キャリア車上受 | ||
キャリア受け部の格納状態の通票キャリア車上受 | ||
キャリア受け部を広げた状態の通票キャリア車上受 |