|
|
|
|
|
|
|
2001.2.22 直江津 〔JR東日本 信越本線〕 |
●2001年2月22日,日本海縦貫線“白鳥“廃止10日前
2001年/平成13年2月22日,
直江津駅で,越後湯沢行き特急“はくたか11”を待つ間,
青森行き特急“白鳥”を撮影しました。
特急“白鳥”は,撮影の10日後にあたる3月2日に廃止になりました。
特急“白鳥”は,1961年/昭和36年の10月1日ダイヤ改正のとき,
大阪-直江津-青森・上野間のキハ82形ディーゼル特急として運行を開始しました。
1965年に,上野-金沢間を“はくたか”として分離して大阪-青森間の特急になり,
1972年の白新線・羽越本線電化によりキハ82形から485系電車に変更になりました。
当時,1000kmを超えて世界最長距離を走る電車列車と云われました。
2001年3月3日のダイヤ改正のとき,
日本海縦貫線の昼行列車運行系統を新潟で分離することになり
特急“白鳥”は廃止になり,
大阪-金沢・富山間は 雷鳥・サンダーバード,金沢-新潟間は北越,
新潟-青森間は いなほ に分割されました。
“白鳥”は,1961年から2001年までの40年間を走りました。
|
2001.2.22 直江津 〔JR東日本 信越本線〕 |
|
2001.2.22 直江津 〔JR東日本 信越本線〕 |
|