Last Update 2021.3.1
       
  第二吉野川橋梁

  土讃本線の小歩危-大歩危間に,吉野川を渡る第二吉野川橋梁があります。
  第二吉野川橋梁は,
  1935年/昭和10年に架けられた曲弦ワーレントラス橋です。

  橋長が249mあり,長編成列車の全景を撮影でき,
  当時から,第二吉野川橋梁は鉄道撮影地として注目されていました。

  一部のディーゼル列車には,
  高松運転所のみに配置の郵政省所有の郵便気動車キユ25形(4輌)が連結されました。

第二吉野川橋梁を渡るキハ58系・急行あしずり    1979.11.21 小歩危-大歩危〔土歳本線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。
 DF50普通列車

 DF50 512

 1979.11.21
 小歩危-大歩危〔土讃本線〕
第二吉野川橋梁を渡るDF50牽引普通列車
 DC普通列車

 キユ25+キニ56+キハ10系

 1979.11.21
 小歩危-大歩危〔土讃本線〕
第二吉野川橋梁を渡るDC普通列車
 DF50貨物列車

 DF50 量産試作機1~7号
 先頭部形状に丸み

 1979.11.22
 小歩危-大歩危〔土讃本線〕
第二吉野川橋梁を渡るDF50牽引貨物列車
 キハ58系

 キハ58系・急行土佐

 1979.11.22
 小歩危-大歩危〔土讃本線〕
第二吉野川橋梁を渡るキハ58系・急行土佐
 キハ58系

 キハ58系・急行あしずり

 1979.11.22
 小歩危-大歩危〔土讃本線〕
第二吉野川橋梁を渡るキハ58系・急行あしずり