Last Update 2021.3.1 | ||
第二吉野川橋梁 大歩危駅 吉野川に沿う | ||
白川橋梁を渡るDF50 20牽引貨物列車 1979.11.22 阿波川口-小歩危〔土讃本線〕 | ||
土讃本線は,多度津から高知を経て四万十町の窪川に至る199kmの路線です。 途中,阿波池田-大杉間は,吉野川に沿って四国山地を越えるため 最大25‰の勾配区間や半径200mのカーブが続き とくに,大歩危-小歩危付近は絶景地になっていました。 当時の土讃本線は非電化のディーゼル天国であり, キハ181系特急“南風”,キハ58系急行“あしずり,土佐”のほか, 気動車普通列車,DF50牽引客車普通列車・貨物列車が運転されていました。 DF50は,1958年/昭和33年に高知機関区に配置され, 土讃本線の主力機関車として活躍しましたが, 1981年に旅客列車,1983年に貨物列車の定期運用を離脱しました。 1979年の秋,小歩危-大歩危間で吉野川を渡る第二吉野川橋梁を渡る列車, 大歩危駅に発着する列車,吉野川に沿って走る列車を撮影しました。 |
第二吉野川橋梁を渡るキハ58系・急行あしずり 1979.11.22 小歩危-大歩危〔土讃本線〕 | ||
大歩危駅に停車するDF50 18牽引普通列車 1979.11.24 大歩危〔土讃本線〕 | ||
吉野川に沿って走るキハ58系急行 1979.11.23 〔土讃本線〕 | ||