Last Update 2021.6.1
     
撮影 2021.3.1
跨線橋からホーム俯瞰・発車したE217系・11輌編成
跨線橋
田浦駅は,1904年/明治37年に開業のJR東日本・横須賀線の駅です。地上島式ホーム1面2線の橋上駅です。木造ホーム建屋は戦時中に建設され廃レールが利用されています。
ホームの両端がトンネルに挟まれ,11輌編成の列車は先頭車がトンネル内に停車,ドアストップします。横須賀側には,明治・大正・昭和に建設の3つのトンネルがあります。真ん中のトンネル(横須賀線下り線)は,横須賀線開通時の明治22年に完成の最古トンネルです。上り線のトンネルは複線化された大正13年完成のものです。残るトンネルは昭和18年に完成の引込線用です。
撮影 2021.3.1
撮影 2021.3.1
逗子方面・ホームとトンネル・到着したE217系
逗子方面・ホームとトンネル・発車したE235系1000番台
逗子方面・ホームとトンネル・到着したE217系
木造ホーム建屋・下り線
レール加工ホーム建屋
横須賀方面トンネル
到着するE217系
横須賀方面ホームとトンネル
横須賀側から逗子方面を望む