Last Update 2024.9.1 | ||
松虫停留所 阪堺電気軌道 Update 2024.9.1 |
松虫停留所は阪堺電軌上町線の途中駅です。 電車運転開始の1910年/明治43年に開業。 電車は阪堺線の我孫子道・浜寺駅前に直通, 6分間隔で運転されています。 専用軌道に2面2線相対式ホームが設置, 改札はなく,路地とホームは直結しています。 |
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兵庫駅 JR西日本 山陽本線 Update 2024.6.1 |
兵庫駅は神戸駅の隣駅,山陽本線の途中駅, 朝夕限定運転の和田岬線に接続しています。 山陽鉄道が1888年/明治21年に開業しました。 現在の駅舎は1930年/昭和5年に 高架駅に改築されたときのもので, 神戸駅に似たモダンなデザインが好感です。 |
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目白駅 JR東日本 山手線 Update 2024.3.1 |
目白駅は他路線接続のない 山手線では利用客が3番目に少ない駅です。 日本鉄道が1885年/明治18年に開業, 1922年に日本初の橋上駅舎に改築しました。 改札口上にステンドグラスを設けた 現在の駅舎は2000年に改築された3代目です。 |
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伊勢市駅 JR東海/参宮線 近畿日本鉄道/山田線 Update 2023.12.1 |
伊勢市駅は伊勢神宮/外宮の玄関駅です。 近畿日本鉄道/山田線とJR東海/参宮線の 全列車が停車する共同駅です。 南口がJR東海駅舎,北口が近鉄駅舎になり JRと近鉄の間に連絡改札はなく, JR敷地を越える長い跨線橋で結ばれています。 |
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弥刀駅 近畿日本鉄道 大阪線 Update 2023.9.1 |
弥刀(みと)駅は近鉄・大阪線の駅です。 大阪電気軌道当時,1925年/大正14年に開業。 島式2面4線のホームがあり 普通列車のみ停車,上下線優等列車を待避。 上下線の駅舎は独立, 駅舎とホームは構内踏切で連絡しています。 |
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石川台駅 東急電鉄 池上線 Update 2023.6.1 |
石川台駅は東急電鉄・池上線の駅です。 池上電鉄 石川駅として1927年/昭和2年に開業, 翌年,石川台駅に改称しました。 2線2面の地上駅で構内踏切はなく, 上下ホームに別々の木造駅舎があります。 駅近くの切通しは桜の名所として有名です。 |
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根府川駅 JR東日本 東海道本線 Update 2023.3.1 |
根府川駅はJR東日本・東海道本線の駅です。 当時の熱海線・国府津-真鶴間が開通した 1922年/大正11年に開業しました。 開業翌年の関東大震災の地滑りで, 駅舎・ホームが列車と共に海に没したため 翌1924年,駅舎・ホームは再建されました。 |
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大口駅 JR東日本 横浜線 Update 2022.12.1 |
大口駅は横浜市神奈川区にあるJR横浜線の駅です。 横浜線は甲信から横浜への生糸輸送を目的に 1908年/明治41年に東神奈川-八王子が開通, 大口駅の開業は戦後1947年/昭和22年です。 西口と東口に独立した木造駅舎があり, 両駅舎前には,大きな木が茂っています。 |
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北鎌倉駅 JR東日本 横須賀線 Update 2022.9.1 |
北鎌倉駅は古都鎌倉にあるJR横須賀線の駅です。 鎌倉五山・円覚寺の門前に位置します。 北鎌倉駅は1927年/昭和2年に仮停車場として開業, 1930年/昭和5年に駅に昇格, 現在の駅舎は,そのときに建設されたものです。 駅前には,鳩サブレーの豊島屋があります。 |
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宮山駅 JR東日本 相模線 Update 2022.6.1 |
宮山駅はJR相模線の寒川神社・最寄駅です。 小さな木造駅舎とホーム1面1線の駅ですが, 年始は参拝客で混雑するため, ホームに設けた臨時改札口でも乗降客を捌きます。 1931年/昭和6年に相模鉄道の停留場として開業, 1944年/昭和19年に国有化されました。 |
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倉見駅 JR東日本 相模線 Update 2022.3.1 |
倉見駅はJR相模線(茅ヶ崎-橋本)の中間駅です。 1926年/大正15年に相模鉄道の駅として開業, 1944年/昭和19年に国有化されました。 アーチ形の入口がアクセントの 箱型の鉄筋コンクリート造り駅舎は, 開業当時のままで,相模線最古です。 |
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桜島駅 JR西日本 桜島線 Update 2021.12.1 |
桜島駅は,大阪環状線の西九条駅を起点とする 桜島線(JRゆめ咲線)の終着駅です。 隣駅はUSJ最寄駅 ユニバーサルシティ駅です。 桜島駅は1910年/明治43年の開業当時から, 大阪港の貨物輸送拠点でしたが, 1986年/昭和61年に貨物扱いを廃止しました。 |
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大井競馬場前駅 東京モノレール 羽田空港線 Update 2021.9.1 |
東京モノレール・大井競馬場前駅は, 1965年にレース開催日の臨時駅として開業, 1967年に常設駅になりました。 駅舎はオレンジ色の三角屋根の洋風デザインで, ホームは京浜運河の上に設けられています。 モノレールは京浜運河の上を走ります。 |
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田浦駅 JR東日本 横須賀線 Update 2021.6.1 |
田浦駅は1904年/明治37年開業の横須賀線の駅です。 1面2線の島式ホームの両端はトンネルに挟まれ, 11輌編成の列車は, 先頭車をトンネル内に停車・ドアカットします。 周辺には,住宅は少なく自衛隊施設,工場,倉庫, 乗降客の少ない静かな駅です。 |
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尻手駅 JR東日本 南武線 Update 2021.3.1 |
尻手駅は,南武線,南武支線(浜川崎支線)の駅です。 南武鉄道 川崎-登戸間が開通した1927年/昭和2年に 尻手停留所として開業,1929年に尻手駅に昇格。 2面3線のホームは高架,駅舎は地上にあります。 南武支線の2両編成のワンマン電車は, 島式ホーム3番線から発車します。 |
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安善駅 JR東日本 鶴見線 Update 2020.12.1 |
安善駅は,鶴見線にあるJR東日本とJR貨物の駅です。 1926年,鶴見臨港鉄道の貨物駅として開業, 旅客駅も1930年/昭和5年に開業しました。 広い構内には,貨車入換作業の側線があり 在日米軍施設への燃料輸送列車が発着しています。 駅名は安田財閥の安田善次郎に因んで命名。 |
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河内堅上駅 JR西日本 関西本線 Update 2020.9.1 |
河内堅上駅は,関西本線(大和路線)の駅です。 1927年/昭和2年,信号所から旅客駅に格上開業。 大阪府奈良県境の大和川沿い山間部にある 普通列車のみ停車の木造駅舎。 ホームには名古屋起点154kmのキロポスト。 ウグイス塗色の201系が似合います。 |
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日光駅 JR東日本 日光線 Update 2020.6.1 |
日光駅は,JR東日本・日光線の終着駅です。 1890年/明治23年,日本鉄道の駅として開業。 現在の駅舎は,1912年/大正元年落成の2代目, ネオ・ルネッサンス様式の木造洋風建物です。 1等車利用者待合室,貴賓室が残っています。 現在,日光線の普通列車のみ発着します。 |
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西枇杷島駅 名古屋鉄道 名古屋本線 Update 2020.3.1 |
西枇杷島駅は,名古屋鉄道の普通列車のみ停車の 狭いホーム2面4線の待避線のある駅です。 ホーム幅は最大4m,端部1mしかなく, 列車発着時以外のホーム立入りはできず, 乗客は列車到着直前に駅員がホームに誘導します。 現在,待避線撤去,駅舎建替え工事中です。 |
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九品仏駅 東急電鉄 大井町線 Update 2019.12.1 |
九品仏駅は,東急電鉄・大井町線の小駅です。 1929年/昭和4年11月の二子玉川線開通時に開業, 同年12月に大井町線に統合されました。 駅舎は上下線に挟まれた場所に位置します。 5輌編成は,4輌分のホームに5号車ドアを閉じて停車, 東急電鉄唯一のドアカット実施駅です。 |
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神奈川駅 京浜急行電鉄 本線 Update 2019.9.1 |
神奈川駅は,京浜急行電鉄本線の小駅ですが, 1905年/明治38年の川崎-神奈川開通時, 京浜電気鉄道のターミナル駅として開業しました。 昭和4年の横浜延伸により京浜神奈川駅は廃止, 現在位置の青木橋駅を京浜神奈川駅に改称, 1956年/昭和31年,神奈川駅に再改称されました。 |
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鳥栖駅 JR九州 鹿児島本線 Update 2019.6.1 |
鳥栖駅は,JR九州・鹿児島本線の駅であり, 長崎本線の起点駅でもあります。 1889年/明治22年,九州最古駅の一つとして開業。 駅舎は九州鉄道が1903年/明治36年建築の2代目。 かもめ,みどり,ゆふ,ゆふいんの森など特急, 快速,普通列車が島式ホーム3面6線を発着します。 |
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武蔵白石駅 JR東日本 鶴見線 Update 2019.3.1 |
武蔵白石駅は,JR東日本・鶴見線の駅です。 1926年/大正15年, 鶴見臨港鉄道線の貨物駅として開業。 日本鋼管:NKK創業者の白石元治郎に因んで命名。 大川支線の始点・分岐駅ですが, 現在は,大川線列車ホームはなく,停車しません。 |
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久里浜駅 JR東日本 横須賀線 Update 2018.12.1 |
久里浜駅は,JR東日本・横須賀線の終着駅です。 1944年/昭和19年の開業です。 当時の資材不足のなか,軍重要路線建設のため, 御殿場線の単線化でレールを供出/転用されました。 利用客は京急久里浜駅の1/3程度ですが, 11輌編成が停車できる長いホームは健在です。 |
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高浜駅 伊予鉄道 高浜線 Update 2018.9.1 |
高浜駅は,伊予鉄道・高浜線の終着駅です。 駅北口から松山観光港連絡バスが発着します。 駅正面に高浜港がありフェリーが発着します。 高浜駅は1892年/明治25年の開業です。 昭和初期に建築の現在の木造駅舎は, 雰囲気のあるアール・ヌーボー調デザインです。 |
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上野駅 JR東日本 東北本線 Update 2018.6.1 |
上野駅は,JR東日本・東北本線の途中駅ですが, 東北新幹線・東京開業前は, 東北・常磐・信越方向の特急/急行の始発駅, “北の玄関口”として旅行者で賑わいました。 現在の駅舎は,1932年/昭和7年落成の2代目! 地平・高架の在来線,地下の新幹線発着の巨大駅。 |
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帝塚山4丁目停留所 阪堺電気軌道 上町線 Update 2018.3.1 |
帝塚山4丁目停留所は, 大阪の路面電車,阪堺電軌 上町線の電停です。 1940年に沿線の宅地化により開業。 低いホームに木造の上屋があります。 道路併用軌道と専用軌道の境界の電停です。 天王寺駅前,我孫子道/浜寺駅前行き電車が発着! |
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原宿駅 JR東日本 山手線 Update 2017.12.1 |
原宿駅は,JR東日本・山手線の駅です。 1906年に開業,1919年の明治神宮造営後に発展。 現在の駅舎は,1924年竣工の2代目。 尖塔付き屋根に白壁というイギリス調デザイン。 都内最古の木造駅舎として人気があります。 駅北側に,お召列車の皇室専用ホームがあります。 |
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鶯谷駅 JR東日本 山手線 Update 2017.9.1 |
鶯谷駅は,JR山手線・京浜東北線の駅です。 1912年,東北本線の駅として開業しました。 上野公園の北,台東区根岸に位置します。 橋上にある南口駅舎は,1928年に竣工, 京浜東北線の北行線路の上にあります。 南口に続く陸橋から東北・常磐線の列車も望めます。 |
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池上駅 東京急行電鉄 池上線 Update 2017.6.1 |
池上駅は,東京急行電鉄の池上線の駅です。 1922年/大正11年,池上電気鉄道開通時に 池上本門寺の最寄駅として開業しました。 東急線では,唯一の旅客構内踏切があります。 3輌編成のワンマン電車が頻繁に発着する 昭和雰囲気の駅ですが,駅ビル工事が始まります。 |
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武庫川駅 阪神電鉄 本線・武庫川線 Update 2017.3.1 |
武庫川駅は,阪神電鉄の本線と武庫川線の駅です。 急行・区間急行,一部を除く快速急行も停車します。 本線ホームは武庫川にかかる鉄橋上にあり, 駅舎は,鉄橋の両端(尼崎市と西宮市)にあります。 武庫川線(武庫川-武庫川団地前)のホームは, 西宮市側の地上部にあります。 |
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山頂/山麓駅 八海山ロープウェイ Update 2016.12.1 |
八海山ロープウェイは新潟県南魚沼市にある 高低差771m,全長2217mの索道です。 プリンスホテルズ&リゾーツが運行しています。 1983年に,4人乗りゴンドラとして開業, 2001年に山麓駅を移動して 81人乗りロープウェイとして営業しています。 |
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東淀川駅 JR西日本 東海道本線 Update 2016.9.1 |
東淀川駅は,JR西日本・東海道本線の駅です。 戦前の弾丸列車計画では, 新幹線開通のとき新大阪駅に改称の予定でした。 しかし,0.7km大阪寄りに新大阪駅が新設され, 普通列車のみの停車駅になっています。 開かずの踏切解消のため橋上駅舎に改築予定です。 |
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木更津駅 JR東日本 内房線 Update 2016.6.1 |
木更津駅は,JR東日本・内房線の駅であり 久留里線(木更津-上総亀山)の起点駅でもあります。 1912年/大正元年の木更津線延伸のとき開業しました。 その後も,木更津線は延伸,改称され, 北条線,房総線,房総西線を経て, 1972年/昭和47年,現在の内房線になりました。 |
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宮島口駅 JR西日本 山陽本線 Update 2016.3.1 |
宮島口駅はJR西日本 山陽本線と宮島航路の駅です。 JR唯一の “鉄道と航路の連絡駅” です。 山陽鉄道が1897年/明治30年の広島-徳山開通のとき 宮島駅として開業,1903年/明治36年には, 宮島航路を鉄道連絡船として買収,その後に国有化, 1942年/昭和17年に宮島口駅に改称されました。 |
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南熊本駅 JR九州 豊肥本線 Update 2015.12.1 |
南熊本駅は,JR九州・豊肥本線の駅です。 瀟洒な木造駅舎が印象です。 1914年/大正3年に熊本-肥後大津間の開通時, 春竹駅として開業しました。 熊本市電・春竹線や熊延鉄道が乗入れる 熊本南部の拠点駅でした。 |
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山陽姫路駅 山陽電鉄 本線 Update 2015.9.1 |
山陽姫路駅は,山陽電鉄・本線の終着駅です。 1923年/大正12年の神戸姫路電気鉄道の開業時に 姫路駅前駅として誕生しました。 山陽百貨店に乗入れる昭和ムード溢れる駅です。 4面4線の頭端ホームからは, 梅田直通特急,特急,普通列車が発着します。 |
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新見駅 JR西日本 伯備線・姫新線 Update 2015.6.1 |
新見駅は,伯備線と姫新線の接続駅です。 1928年/昭和3年の伯備線全通時に開業しました。 特急やくも,サンライズ出雲が停車します。 現在は,山間の静かな駅ですが, かつては,中国地方の拠点駅として, 新見機関区に蒸気機関車が多数配置されていました。 |
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宇治山田駅 近畿日本鉄道 山田線 Update 2015.3.1 |
近鉄・宇治山田駅は,伊勢神宮の最寄駅です。 1931年/昭和6年,参宮急行電鉄全通のとき, ターミナル駅として開業しました。 駅舎は,当初から鉄骨鉄筋コンクリート造りで, 東武・浅草駅を手掛けた久野節の設計です。 デザインに優れた昭和初期の名建築です。 |
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亀山駅 JR東海 関西本線 Update 2014.12.1 |
亀山駅は,関西本線と紀勢本線の接続駅です。 JR東海とJR西日本の列車が発着します。 亀山駅は,1890年/明治23年, 関西鉄道・柘植-四日市の開通時に開業しました。 現在の駅舎は,1913年/大正2年竣工の2代目です。 国鉄時代は,機関区と客貨車区が隣接していました。 |
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赤水駅 JR九州 豊肥本線 Update 2014.9.1 |
赤水(あかみず)駅は,阿蘇カルデラにある JR九州・豊肥本線(大分-熊本)の駅です。 1918年/大正7年,立野-宮地間延伸時の開業です。 豊肥本線は,立野からスイットバックで, 阿蘇カルデラに入り,赤水に至ります。 小さな木造駅舎と駅舎の前の大きな木が印象です。 |
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北府駅 福井鉄道 福武線 Update 2014.6.1 |
北府駅は,1924年/大正13年に西武生駅として開業, 2010年/平成22年,北府駅に改名され, 駅舎は大正の面影を残して改修されました。 隣接した車輌工場には機関車が留置されていました。 北府駅は無人駅ですが,駅舎内には資料室があり, 福井鉄道の歴史が展示されています。 |
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琴平駅 JR四国 予讃線 Update 2014.3.1 |
琴平駅は,讃岐鉄道が金刀比羅宮参詣駅として, 1889年/明治22年に開業しました。 3代目の現駅舎は1936年/昭和11年に竣工しました。 擬洋風,木造の駅舎の軒下には, 琴平宮のシンボルである小さな丸金の紋が並びます。 レトロ感のある独特の雰囲気を醸し出しています。 |
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三島駅 JR東海 東海道本線 Update 2013.12.1 |
三島駅は,1934年/昭和9年の丹那トンネル開通時, 東海道本線の駅として開業しました。 南口駅舎は,富士山と三嶋大社をイメージした ゆるやかなカーブ屋根が特徴の木造駅舎でしたが, 2011年/平成23年から,耐震化のため建替え, 今年,旧駅舎を踏襲した駅舎に生まれ変わりました。 |
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両国駅 JR東日本 総武本線 Update 2013.9.1 |
両国駅(両国橋駅)は,1904年/明治37年, 総武鉄道のターミナル駅として開業しました。 1923年/大正12年の関東大震災で初代駅舎が焼失し, 現在の駅舎が,1929年/昭和4年に営業を始めました。 総武快速線が錦糸町から東京地下駅に乗入れ, 両国駅は総武線各駅停車のみの発着駅になりました。 |
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出雲市駅 JR西日本 山陰本線 Update 2013.6.1 |
出雲市駅は,出雲大社に近い山陰本線の拠点駅です。 1910年/明治43年,出雲今市駅として開業し, のちに,出雲市駅に改称されました。 出雲大社をイメージした現在の駅舎は, 1998年/平成10年の高架駅化に伴い改築されました。 出雲大社の玄関に相応しい堂々とした駅舎です。 |
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横須賀駅 JR東日本 横須賀線 Update 2013.3.1 |
横須賀駅は,横須賀港の海軍施設へのアクセス, 物資輸送のため,1889年/明治22年に開業しました。 現在の駅舎は,1940年/昭和15年の改築のままです。 1944年/昭和19年,横須賀線が久里浜まで延伸され, 横須賀駅は横須賀線の途中駅になりました。 駅構内は広く,往時の賑やかさが偲ばれます。 |
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浅草駅 東武鉄道 伊勢崎線 Update 2012.12.1 |
東武鉄道・浅草駅は,1931年/昭和6年に, アールデコ様式の百貨店併設ターミナルビルとして 開業しました。 1974年/昭和49年に,アルミ製の外壁が付けられ, 建設当時の面影が失われていましたが, 2012年/平成24年,開業当時の姿に復元されました。 |
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神戸駅 JR西日本 東海道・山陽本線 Update 2012.9.1 |
JR西日本 神戸駅は,東海道本線の終点駅であり, 山陽本線の起点駅でもあります。 神戸駅は,新橋-横浜の鉄道開業に次いで, 1874年/明治7年,大阪-神戸の駅として開業しました。 現在の駅舎は,1930年/昭和5年に改築の3代目です。 貴賓室のある駅舎は近代化遺産に指定されています。 |
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浜寺公園駅 南海電鉄 南海本線 Update 2012.6.1 |
浜寺公園駅は,南海本線(難波-和歌山市)の駅です。 1897年/明治30年,南海鉄道 浜寺駅として開業です。 現在の洋風木造駅舎は,1907年/明治40年, 辰野金吾の設計により建替えられました。 閑静な街並みに相応しい瀟洒な造りの駅舎です。 登録有形文化財に登録されています。 |
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八尾駅 JR西日本 関西本線 〔大和路線〕 Update 2012.3.1 |
八尾駅はJR西日本の大和路線(関西本線)の駅です。 大阪鉄道(湊町-柏原)開通の1889年/明治22年開業, その後,関西鉄道を経て,国有化されました。 北口,南口とも,平屋建駅舎と段差のあるホームが, 昭和の雰囲気を残しています。 現在,平成25年完成予定で,橋上駅化の工事中です。 |
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強羅駅 箱根登山鉄道 Update 2011.12.1 |
箱根登山鉄道は,小田原-強羅を結ぶ山岳鉄道です。 強羅駅は,1919年/大正8年の開通時に開業しました。 現在の駅舎は, 1977年,山小屋イメージに改築されました。 箱根登山鉄道はスイス山岳鉄道と提携しています。 日本最急勾配80‰を,特殊装備の電車が走ります。 |
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大磯駅 JR東日本 東海道本線 Update 2011.9.1 |
大磯駅は,東海道本線の駅です。 1887年/明治20年の横浜-国府津開通時の開業です。 明治からの別荘地・大磯に湘南電車が似合います。 現在の駅舎は,1924年/大正13年に完成の三代目。 三角屋根は,天井が高く,明かり窓があります。 駅舎は,関東の駅百選に選定されています。 |
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片瀬江ノ島駅 小田急電鉄 江ノ島線 Update 2011.6.1 |
片瀬江ノ島駅は,小田急電鉄 江ノ島線(相模大野-片瀬江ノ島)の終着駅です。 片瀬江ノ島駅は1929年/昭和4年の開業です。 観光地 江ノ島の玄関駅です。 駅舎は,開業当時のままで, 竜宮城を模したデザインになっています。 |
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都城駅 JR九州 日豊本線 Update 2011.3.1 |
都城駅は,日豊本線(小倉-鹿児島)の途中駅, 吉都線(吉松-都城)の始発駅です。 1913年/大正2年に,当時の鹿児島本線の吉松から 宮崎に向かう宮崎線の終着駅として開業しました。 現在の駅舎は, 1975年/昭和50年に,3代目駅舎として完成しました。 |