Last Update 2021.9.1 | ||
関水金属KATOの特定機・C622とC62 3のNゲージモデルです。 北海道・函館本線に運用時の耐寒耐雪装備の姿を再現しています。 C62は,1957年/昭和32年から小樽築港機関区に配置され 函館本線・山線(長万部-小樽)の急行列車を重連で牽引しました。 その後,C62からDD51に置換えが進み, 急行ニセコ(函館-小樽)が,最後のC62牽引急行になりました。 C62牽引急行ニセコは,1971年/昭和46年に運転を終了しました。 このモデルは,当時のC62 2とC62 3を再現しています。 C62 2の徐煙板には,つばめマークが輝いています。 鉄道車輌は耐用年数が長く, 配置や用途の変更,更新などにより,塗色や装備が時代により変わります。 Nゲージモデルの細密化が進み, 塗色だけでなく,装備を作り分けたモデルが発売されるようになりました。 とくに,蒸気機関車は機号と時期により, 除煙板の形状,重油併燃装置などの装備が異なることから, 時期と機号を特定した特定モデルが登場しています。 関水金属KATO/NゲージのC62モデルは, 東海道本線,呉線,常磐線,函館本線時代の仕様に作り分けられています。 |
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C62 2・C62 3 | ||
スワローマーク除煙板のC62 2・C62 3 | ||
C62 2のスワローマーク除煙版 | ||
C62 2 | ||
C62 2 | ||
C62 2 | ||
C62 2 | ||
C62 3 | ||
C62 3 | ||
C62 3・C62 2 | ||
炭水車に重油タンクを載せたC62 3・C62 2 |