Last Update 2021.9.1
京阪電鉄は,2021年9月に5000系の運行を終了しました。
5000系は,ラッシュ時の混雑緩和,乗降時間の短縮のため
1970年/昭和45年に登場した日本初の片側5扉車でした。
1970-80年に7輌編成7本(49輌)と事故廃車代替新造車1輌の
計50輌が製造されました。
ラッシュ時は5扉車として運用,
閑散時は昇降式座席により2扉を閉鎖して,3扉車として運用されました。
5000系は他の車輌とはドア位置が異なり,
京橋駅のホームドア整備計画の障害になるため引退が進められました。
2021年1月31日から5扉の使用を止め,
13000系の投入完了により2021年9月に運行を終了しました。
Goodbye! 京阪電鉄 5000系
準急(→淀屋橋) 2021.7.15 森小路-関目 〔京阪電鉄 京阪本線〕
普通(→中之島) 2012.1.13 滝井 〔京阪電鉄 京阪本線〕
普通(→出町柳) 2012.1.13 滝井-千林 〔京阪電鉄 京阪本線〕
普通(→出町柳) 2012.1.13 滝井 〔京阪電鉄 京阪本線〕