Last Update 2006.1.1
        
   湘南電車・スカ線電車!  
 湘南電車とスカ線電車は,1980年/昭和55年まで,同じ線路を走っていました。

 湘南電車は“蜜柑の緑と橙”,スカ線電車は“海と砂浜の青とクリーム色”をイメージして塗装されました。
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  緑と橙色の湘南電車として
  定着した
  東海道線の113系は,
  後継の211系と
  活躍していましたが,
  新鋭E231の投入により
  引退が近づいています。

  横須賀線の113系は,
  1964年/昭和39年に
  登場しました。
  1994年から投入された
  E217系に譲り
  1999年/平成11年に
  横須賀線から
  引退しました。



  
東海道線113系
  
横須賀線113系

  撮影
  1978
  東神奈川-横浜
  
  電車の冷房は当たり前ですが,
  当時は,冷房のない113系が,
  走っていました。
  グリーン車も冷房がありません。


  
東海道線113系

  撮影
  1978
  東神奈川-横浜
  当時,東海道線と横須賀線は,
  同じ線路を使っていました。
  
  1980年/昭和55年に,
  横須賀線が
  これまでの貨物線を旅客線にした
  
新川崎経由のルートに変更になり,
  東海道線から分離されました。


  
東海道線・横須賀線113系

  撮影
  1978
  東神奈川-横浜
  東海道線の急行“東海” “伊豆”に,
  153系急行型電車が運用されてました。
  普通列車にも
  2扉の急行型電車が運用されており,
  通勤時間帯は,
  乗降りが大変で,不評でした。


  
東海道本線153系

  撮影
  1978
  新子安-東神奈川


  当時のグリーン車には,
  窓の下部に緑の帯がありました。


  
横須賀線113系 グリーン車“サロ111”
 

  撮影
  1978
  新子安