Last Update 2021.12.1
     

  JR東日本は,
  E4系の定期運行を2021年10月1日(金)に終了,
  旅行商品専用列車として
  9日・10日に“サンキューMaxとき&やまびこ”(新潟-盛岡)
  16・17日に“サンキューMaxとき”(新潟-東京)が運行され,
  10月17日がラストランになりました。

  E4系は,1997年/平成9年に登場した全車2階建新幹線電車でした。
  8輌編成の定員は817名で,
  2本連結・16輌編成の定員は1634名,高速列車として世界最大でした。
  8輌編成・26本,208輌が製造されました。

  1997年から東北新幹線,2001年から上越新幹線の営業運転を開始,
  E5系の増備により,2012年に東北新幹線の定期運用を終了,
  その後は,上越新幹線の主力して運用されました。

  E4系は2013年から順次廃車が進み,
  2020年度末までにE7系投入によるE4系全廃が発表されましたが,
  2019年の台風19号によるE7・W7系120輌の水没廃車の影響から
  約1年遅れて今回の引退になりました。

                      Goodbye! JR東日本 E4系

E4系・P11編成   2017.3.23  東京 〔JR東日本 上越新幹線〕


E4系・P16編成   2018.10.22  東京 〔JR東日本 上越新幹線〕
Maxたにがわ472(高崎→東京)/E4系・P22+P編成   2018.11.21  東京 〔JR東日本 上越新幹線〕
E4系・P9編成   2017.3.10  東京 〔JR東日本 上越新幹線〕
E4系・P9編成   2017.3.10  東京 〔JR東日本 上越新幹線〕
Maxたにがわ406(越後湯沢→東京)/E4系・P8編成   2016.11.21  東京 〔JR東日本 上越新幹線〕