Last Update 2022.12.1
     

  伊豆急行は,2019年/令和元年,
  東急電鉄の譲渡車 8000系 TA7編成(8017-8207-8152)のラッピングを外し,
  東急時代の8000系を再現,
  "伊豆急8000系無ラッピング列車で行く「なつかしの東急8000系を堪能する旅」"
  ツアーに運用しました。
  その後も,ツアー列車,貸切団体列車に運用されていますが,
  普通列車にも運用されています。

  伊豆急行8000系は,
  東急電鉄から8000系(8500系1輌を含む)45輌の譲渡を受け,
  2005年/平成17年から営業開始しました。
  東急8000系は1969年に登場,東急電鉄からは全車が引退しましたが,
  伊豆急行の主力電車として活躍しています。
  伊豆急行8000系は車齢50年を超え,老朽化が進んでいることから,
  2022年/令和4年に,JR東日本209系を改造した3000系が導入され,
  8000系の置換えが始まっています。

  8017号車は,東急電鉄8000系クハ8015を改造した電車です。

                    Again! 伊豆急行8000系/東急時代

普通 熱海1310発・伊豆高原1357着 8000系 TA7編成(8017)    2022.10.12  伊東 〔伊豆急行〕
普通 熱海1341発・伊豆急下田1521着 8000系 TA7編成(8017)    2022.10.11  伊東-南伊東 〔伊豆急行〕
普通 熱海1310発・伊豆高原1357着 8000系 TA2編成 標準塗色車    2022.10.12  伊東 〔伊豆急行〕
東京急行電鉄時代の8000系
8000系・渋谷行普通   1986.2.8 多摩川園〔東京急行電鉄 東横線〕
8000系・桜木町行普通   1986.2.8 多摩川園〔東京急行電鉄 東横線〕