Last Update 2024.12.1 | ||
西武鉄道 6000系 営団7000系塗色 Update 2024.12.1 |
西武鉄道は西武有楽町線開通40周年を記念し, 2023年10月1日から6000系 6017F編成に 開通当時の営団7000系をイメージして 黄色ラインのラッピングで運行を開始しました。 1983年に西武有楽町線:新桜台-小竹向原が開通, 営団有楽町線と直通運転を始めました。 |
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西武鉄道 2000系 旧茶黄標準塗色 Update 2024.9.1 |
西武鉄道は2000系 2071F編成の先頭部を 1937年頃に採用の標準塗色にラッピングして 2024年4月27日から運行しています。 この標準塗色は1961年まで運用されました。 復刻カラーの電車は4種類になり 歴代の標準塗色を楽しむことができます。 |
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京王電鉄 8000系 旧緑標準塗色 Update 2024.6.1 |
京王電鉄は8000系 8713F/10輌編成を 1984年の2010系引退で消滅した 各駅停車用電車の標準色であったグリーンに ラッピングした高尾山トレインとして 2015年9月30日から運行しています。 京王線・高尾線・相模原線に運用されています。 |
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JR東日本 E531系 赤電401系塗色 Update 2024.3.1 |
JR東日本は勝田車両センタ60周年を記念して 2021年11月からE531系5輌編成を かつての401系の赤電塗色のイメージに変更して 友部-原ノ町,小山-友部に運行していましたが, E531系10輌編成も同様イメージに変更して 2023年4月から品川-高萩で運用を開始しました。 |
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相模鉄道 11000系 おかいもの電車塗色 Update 2023.12.1 |
相模鉄道は,相鉄ジョイナス50周年記念として 2023年11月3日から12月下旬まで 11000系・11002F編成 1号車前面に 1960年運行開始の5000系「おかいもの電車」を イメージしたラッピングを施し, ハトのヘッドマークをつけて運行しました。 |
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相模鉄道 8000系 登場時前面赤塗色 Update 2023.9.1 |
相模鉄道は,2023年6月19日から8月下旬まで 8000系・8713F編成を 1990年登場時の先頭車前面をイメージした 赤色ラッピングして運転しました。 8000系は塗装変更と灯具変更など リニューアル工事が予定されています。 |
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JR東日本 E657系 フレッシュひたち 緑塗色 Update 2023.6.1 |
JR東日本は,2022年12月から 常磐線特急ひたち・ときわ運用のE657系を 前特急電車E653系のフレッシュひたち塗色に 変更して運転を始めました。 E657系5編成をフレッシュひたち5塗色に変更, 2026年春まで運転の予定です。 |
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JR東日本 E657系 フレッシュひたち 緋塗色 Update 2023.3.1 |
JR東日本は,2022年12月から 常磐線特急ひたち・ときわ運用のE657系を 前特急電車E653系のフレッシュひたち塗色に 変更して運転を始めました。 E657系5編成をフレッシュひたち5塗色に変更, 2026年春まで運転の予定です。 |
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伊豆急行 東急時代仕様 8000系 Update 2022.12.1 |
伊豆急行は,2019年に東急電鉄の譲渡車 8000系 TA7編成のラッピングを外し 東急時代の8000系を再現しています。 東急8000系は1969年に登場, 東急電鉄では全車引退しましたが, 伊豆急行では39輌が主力として活躍中です。 |
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東武鉄道 りょうもう 1800系塗色 200型 Update 2022.9.1 |
東武鉄道は,200型運転開始30周年記念として 200型を1800系りょうもう塗色に変更, 2021年8月7日から運転を開始しました。 1800系は1969年から1998年までの29年間を 都内と両毛地区(太田・赤城)を結ぶ 伊勢崎線ビジネス急行として活躍しました。 |
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東武鉄道 スペーシア 100系 DRC塗色 Update 2022.6.1 |
東武鉄道は,2021年12月5日から 特急リバイバルカラー車両企画 第3弾として 100系・101編成を1720系 DRC塗色に変更, 運転を開始しました。 1720系 DRCは,1960-91年に 日光鬼怒川観光特急として運転されました。 |
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東武鉄道 スペーシア 100系 登場時塗色 Update 2022.3.1 |
東武鉄道は,2021年6月5日から 日光鬼怒川特急用電車スペーシア/100系の 登場30周年を記念して 100系の4編成をデビュー当時の塗色に変更, 運転を開始しました。 後継N100系の2023年投入が予定されています。 |
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東急電鉄 緑標準塗色 1000系 Update 2021.12.1 |
東急電鉄は,2019年11月25日から 池上線,東急多摩川線の1000系・1013編成を 旧3000系のライトグリーン塗色に ラッピングした緑の電車として運用しています。 旧3000系は,戦前戦後に製造された旧型電車で, 1989年に池上線・目蒲線を引退しました。 |
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京阪電鉄 びわこ号塗色 600形 Update 2021.9.1 |
京阪電鉄は,かつて天満橋-浜大津を直通運転した 60型 びわこ号の運行終了50周年を記念して 2020年9月から600形(603-604)を びわこ号塗色に変更して石山坂本線に運行中です。 当時のびわこ号は天満橋-浜大津を72分で運転, 1970年に定期運行を終了しました。 |
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東京モノレール 1000形登場時塗色 1000形 Update 2021.6.1 |
東京モノレールは,開業50周年を記念して 2013年から1000形 第15編成 1085Fに 1000形登場時の塗色に復刻して運用しています。 1000形塗色は,1989年の登場時塗色から 2000年に青とオレンジ塗色に変更になり 2015年から白車体緑青塗色に再変更しています。 |
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箱根登山鉄道 ベルニナ塗色 1000形 Update 2021.3.1 |
箱根登山1000形は小田急ロマンスカー当時塗色で, 姉妹鉄道レーティッシュ鉄道ベルニナ線に因んだ ベルニナ号の愛称で1981年に登場しました。 箱根登山鉄道は,創業120周年を記念して, 2008年から1000形・B2編成を 登場当時のベルニナ塗色に復元して運転しています。 |
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東京急行電鉄 玉電塗色 世田谷線300系 Update 2020.12.1 |
東急・世田谷線は,玉川電気鉄道の支線である 三軒茶屋-世田谷間の1925年の開業に始まります。 東急電鉄は,2005年11月から 玉川電気鉄道デハ200形の登場50周年を記念して, 300系・301F編成を当時の玉電塗色である 緑とクリームに変更して運行しています。 |
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近畿日本鉄道 大軌デボ1形塗色 5800系 Update 2020.9.1 |
近畿日本鉄道は,2014年4月30日から 奈良線開業100周年を記念して, 5800系を開業当時に運用の大阪電気軌道デボ1形の 漆色車体に金色模様・社紋を配した塗色に変更して 運用しています。 格調高いイメージを再現しています。 |
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阪堺電気軌道 金太郎塗色 501形 Update 2020.6.1 |
大阪と堺を結ぶ阪堺電気軌道の501形・505号が, 2017年6月に還暦記念として, 登場当時の金太郎塗色に変更され運用されています。 501形は,大阪市電3001形に準じたスタイルで 先端技術を取込む高性能車として 1957年/昭和32年に5輌(501-505)が製造されました。 |
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近畿日本鉄道 三重交通塗色 1440系 Update 2020.3.1 |
近畿日本鉄道は,2019年7月18日から 志摩線開通90周年の記念イベントとして, 三重交通志摩線時代塗色の1440系の運行を開始。 1929年/昭和4年7月23日, 志摩線の前身志摩電気鉄道が開業, その後に三重交通志摩線として運行されました。 |
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西武鉄道 赤電塗色 新101系 Update 2019.12.1 |
西武鉄道・多摩川線に,2018年1月24日から 赤電塗色の新101系が運行されています。 レッドとベージュの赤電塗色は, 1960年から1970年代前半の西武標準塗色でした。 レモンイエロー一色塗色に変更になり, 1990年に多摩湖線を最後に消滅しました。 |
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とさでん交通 ツーマン塗色 200形213 Update 2019.9.1 |
とさでん交通(元土佐電気鉄道)200形/213号を ツーマン運転時代の旧塗色に復刻して運行中。 200形は都電6000形をモデルとして設計され, 1950〜57年に21輌製造の路面電車。 車齢60年を超えるが主力として活躍中。 213号は1954年/昭和29年製造の電車。 |
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京浜急行電鉄 800形登場時塗色 800形 Update 2019.6.1 |
京浜急行電鉄の800形 823編成が, 登場時の窓回り白塗色に変更して運行中です。 この塗色は,その後,優等列車用になり, 800形塗色は赤車体に白ラインになりました。 正面デザインから“ダルマ”の愛称で親しまれ, 前照灯1灯,片開きドア採用の最後の電車です。 |
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京浜急行電鉄 120年の歩み号 1500形 Update 2019.3.1 |
京浜急行電鉄は,創立120周年を記念して, 2018.2.25から1500形・4輌編成に, 歴代の京急電車の塗色4デザインを施した “京急120年の歩み号”を大師線で運行しています。 1924-65年の濃赤塗色,1951-63年の赤/黄塗色 1953年~の赤に白帯塗色,1978年~の赤/白塗色 |
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近畿日本鉄道 820系塗色 8400系 Update 2018.12.1 |
近畿日本鉄道/田原本線の8400系 1編成が, 2018年4月から田原本線開業100周年を記念して 1980年代の主力820系のデザインを模して マルーンレットとシルバーライン塗色に変更, 前頭行先板を付けて運用されています。 820系は1961年/昭和36年に登場しました。 |
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東京急行電鉄 青ガエル塗色 5000系 Update 2018.9.1 |
東京急行電鉄 5000系・5122編成が, 東横線開通90周年を記念して, 初代5000系“青ガエル”塗色で運転されています。 東横線の主力であった初代5000系は, ライトグリーンの丸みのある車体形状から “青ガエル”の愛称で親しまれました。 |
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伊豆箱根鉄道 旧標準塗色 5000系 Update 2018.6.1 |
伊豆箱根鉄道/大雄山線の5000系 第1編成が, 2016年10月から大雄山線開業90周年を記念して 5000系投入前の標準塗色であった 赤とベージュに変更・運用されています。 西武グループの伊豆箱根鉄道は, 西武鉄道旧標準塗色“赤電色”を採用していました。 |
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しなの鉄道 旧長野塗色 115系 Update 2018.3.1 |
しなの鉄道 115系(JR東日本譲渡車) 1編成が, 旧長野塗色で運用されています。 この塗色は,JR移行後の1989年に JR東日本・信州地区の115系に登場しました。 しかし,1998年開催の長野オリンピックに合わせて 現在の塗色(信州塗色)に変更されました。 |
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西武鉄道 レッドアロー塗色 10000系 Update 2017.12.1 |
西武鉄道は,ニューレッドアロー10000系を 5000系レッドアロー塗色に変更し, レッドアロークラシックとして運用しています。 5000系は西武鉄道初の有料特急“ちちぶ”として, 西武秩父線開業の1969年に登場, 1995年に10000系にバトンを渡し引退しました。 |
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東武鉄道 昭和30年代試験色 8000系 Update 2017.9.1 |
亀戸線・大師線用の8000系 1編成が, 昭和30年代に試験塗色の一つであった 緑にジャスミンホワイト帯塗色で運用されています。 他に,昭和30年代の標準塗色, オレンジ色にイエロー帯の試験塗色の 8000系も運用されています。 |
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東京急行電鉄 旧標準塗色 1000系 Update 2017.6.1 |
池上線・戸越銀座駅のリニューアルに合せて 1000系・1017F編成が,旧標準塗色であった 黄色と紺色のツートンカラーにラッピング改造され, 2016年3月28日から池上線で営業運転されています。 この塗色は,戦前製造の3450形などに 1950年代中から1960年代後半まで適用されました。 |
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近畿日本鉄道 旧特急塗色 5200系 Update 2017.3.1 |
5200系 1編成がエリアキャンペーン記念列車として, 旧特急専用車2200系・2250系に採用された ブルーとクリームのツートンカラーに復刻しました。 このブルーとクリームの旧特急塗色は, 1947年に,2200系の一部を特別整備して, 近鉄が全国で戦後初の有料特急に採用した塗色です。 |
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小田急電鉄 デビュー塗色 7000形 Update 2016.12.1 |
小田急7000形は,1980年登場のロマンスカーです。 4編成が製造され,2編成が廃車になりました。 残る2編成がデビュー塗色に変更され活躍しています。 2018年3月に,新ロマンスカー70000形の投入と 7000形の引退が発表されました。 しばらく,登場時塗色7000形を見ることができます。 |
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京浜急行電鉄 登場時塗色 2000形 Update 2016.9.1 |
2013年,京浜急行2000形登場30周年を記念して, 2011編成が登場時の優等列車塗色に復元され, 現在も,エアーポート急行などに運用されています。 2000形は,1982年/昭和57年から 快速特急用として72輌が製造されました。 赤い車体に窓回り白は,優等列車塗色になりました。 |
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東武鉄道 昭和30年代標準色 8000系 Update 2016.6.1 |
東武鉄道は,昭和30年代の通勤型電車の標準色 オレンジにミディアムイエロー帯の 8000系を復刻し,亀戸線,大師線に走らせています。 この塗色は,昭和33年に登場した7860型に採用され, 20m通勤型電車7300系,7800系の標準色になり 昭和39年頃まで,見ることができました。 |
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JR東日本 緑斜めストライプ 185系 Update 2016.3.1 |
1981年,クリームの車体に緑の帯を斜めに配置した ストライプ塗色185系が特急 踊り子に登場しました。 しかし,1999〜2002年のリニューアル工事のとき, ブロック塗色に変更,ストライプ塗色は消滅。 2011年の踊り子30周年のときストライプ塗色復活, 登場当時の踊り子を彷彿させます。 |
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南海電鉄 濃淡緑ツートンカラー 7000系+10000系 Update 2015.12.1 |
南海電鉄は,創業130周年と7000系引退を記念して, 10000系4輌と7000系4輌を, 懐かしい濃淡緑のツートンカラー塗色に復刻し, 2015年6月13日から9月30日まで, 特急サザン(なんば⇔和歌山市)として運行しました。 昭和時代,南海電車は緑の電車でした。 |
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JR東日本 湘南カラー 115系 Update 2015.9.1 |
新潟車両センターには, 湘南カラーの115系・4編成が所属しています。 通常115系は,新潟カラーに塗装されていますが, 2011年に2編成,さらに2014年に2編成が, 湘南カラーに塗色変更されました。 長岡駅に,湘南カラーのL6,N2編成が並びました。 |
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近畿日本鉄道 ラビットカー 6020系 Update 2015.6.1 |
ラビットカー(Rabbit Car)は, 近鉄南大阪線の通勤電車6800系・6900系の愛称です。 当時,6800系はオレンジバーミリオンに白帯を巻き, 車体側面には“ラビットマーク”が付けられました。 2012年の吉野線開業100周年を記念して, 6020系が復刻ラビットカーとして運用を始めました。 |
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