Last Update 2023.3.1
     
下り特急 踊り子 185系・A4+C2編成     1981.11  新子安-東神奈川 〔東海道本線〕

  
●1981年11月,L特急“踊り子”誕生直後

  1981年/昭和56年10月1日のダイヤ改正で,
  特急 あまぎ
(183系)と急行 伊豆 (153系)が統合,L特急 踊り子 が誕生しました。
  L特急 踊り子 には183系1000番台と185系が運用されました。

  この写真は,L特急 踊り子 登場の約1か月後に,
  183系上り 踊り子 と185系下り 踊り子 が東神奈川付近で,すれ違ったシーンです。

  当時,183系1000番台は踊り子1・11・17・2・8・18号の3往復に運用,
  上記以外の踊り子7往復に185系が運用されました。

  185系は,経年劣化した153系の代替として,
  1981年3月26日から普通列車,急行 伊豆 に投入されました。
  1981年7月までに115輌が揃い,
  10月1日からL特急 踊り子 7往復と朝夕の普通列車10往復に運用されました。

  185系のクリーム車体に緑の斜めストライプ塗色に,新鮮なイメージを感じました。

上り特急 踊り子  183系1000番台     1981.11  新子安-東神奈川 〔東海道本線〕
上り特急 踊り子 183系1000番台と下り特急 踊り子 185系  1981.11  新子安-東神奈川 〔東海道本線〕