Last Update 2023.3.1
     

  最後の東急電鉄8500系として運用されていた8637編成が,
  2023年1月25日に長津田工場に回送され,
  東急電鉄における8500系の運転が終了しました。

  8500系は,田園都市線・新玉川線と地下鉄半蔵門線の直通運転に向け
  当時の主力電車8000系をマイナーチェンジして1975年に登場しました。
  東急電車の先頭部の赤帯は,8500系に始めて採用されました。

  8500系は,1975~91年に400輌が製造され,
  田園都市線,大井町線に運用されました。
  大井町線には,2003年から2019年まで
  先頭部に黄色系グラデーション帯を付けて運用されました。

  2003年から東武鉄道線への直通運転が始まり,
  伊勢崎線でも8500系を頻繁に見ることができました。
  その後,2020系への置換えが進められ,
  2022年5月から8637編成が最後の1編成として運用を続けていました。

  8500系の東急電鉄の運用は終了しましたが,
  秩父鉄道,長野電鉄,インドネシアに譲渡され,運用が継続しています。

                      Goodbye! 東急電鉄 8500系

中央林間行き急行   8500系(8525)    2019.1.16  堀切 〔東武鉄道 伊勢崎線〕
久喜行き急行   8500系(8621)    2019.1.16 鐘ヶ淵-堀切 〔東武鉄道 伊勢崎線〕
8500系(8639)    2018.7.27  大井町 〔東急電鉄 大井町線〕
8500系・T5編成(8515)    2017.11.30  須坂 〔長野電鉄 長野線〕