|
|
|
|
|
|
|
EF6650牽引の下り寝台特急“はやぶさ” 1985.5.3 横浜 〔東海道本線〕 |
●1985年5月3日,EF66寝台特急牽引開始2か月後
1985年3月14日のダイヤ改正のとき,
下関機関区所属のEF66(21・30・34・38・40-55号機)が,
寝台特急(ブルートレイン) あさかぜ,さくら,みずほ,富士の
東京-下関間の牽引を開始しました。
EF66は東海道・山陽線の高速貨物列車専用機として1968年/昭和43年に登場,
下関運転所に新製配置され,東海道・山陽本線の貨物列車に運用されました。
1984年に貨物列車が大幅に削減,EF66の運用に余裕が発生したことから
鉄道ファンの夢であった“EF66の寝台特急牽引”が実現しました。
1987年の国鉄分割民営化後は,
JR西日本に移籍したEF66(40-55号機)が運用を継承,
2009年3月14日の寝台特急 富士・はやぶさの廃止まで
EF66の寝台特急牽引は続きました。
|
EF6632牽引の下り寝台特急“さくら” 1985.5.3 横浜 〔東海道本線〕 |
|
EF6637牽引の下り寝台特急“みずほ” 1985.5.3 横浜 〔東海道本線〕 |
|
EF6649牽引の下り寝台特急“はやぶさ” 1985.5.11 東神奈川-横浜 〔東海道本線〕 |
|
EF6634牽引の下り寝台特急“みずほ” 1985.5.11 東神奈川-横浜 〔東海道本線〕 |
|
EF6643牽引の下り寝台特急“さくら” 1985.8.3 東神奈川-横浜 〔東海道本線〕 |
|