Last Update 2023.12.1
     

  JR東日本・南武支線(尻手-浜川崎)に,
  205系1000番台・2輌編成×3本が運用されていましたが,
  2023年9月13日にE127系0番台・2輌編成×2本が投入されました。
  このため,205系1000番台・1本(W3)が予備車として残るものの,
  事実上の205系1000番台の引退になりました。

  E205系1000番台は,2002年8月20日に,
  101系の後継として南武支線に登場しました。
  中央総武緩行線用4輌と山手線用2輌を先頭車化・ワンマン化改造して
  2輌編成(クモハ205形+クモハ204形)×3本(W1-3)を配置,
  前101系の塗色を踏襲して,
  車体下部に緑と黄色,車体上部にクリーム色のラインが付けられました。

  E127系は,1995年に登場した直流電車で,
  0番台・2輌編成×13本が新潟エリアに活躍しましたが,
  2015年に,えちごトキめき鉄道に10本・20輌を譲渡,
  残る3本のうち,1本が事故廃車となり2本が運用を続けていましたが,
  2022年3月のダイヤ改正で定期運用から離脱・改造され,
  2023年8月31日,V1編成(元V12),V2編成(元V13)として
  中原支所に配置されました。

              Goodbye! JR東日本/南武支線 205系1000番台

小田栄駅に到着する尻手行きワンマン列車・W2編成    2022.4.27  小田栄 〔JR東日本 南武支線〕
小田栄駅に到着する浜川崎行きワンマン列車・W2編成    2022.4.27  小田栄 〔JR東日本 南武支線〕
尻手に到着するワンマン列車・W2編成    2022.4.27  尻手 〔JR東日本 南武支線〕
南武線E233系8000番台と205系1000番台・W2編成    2022.4.27  尻手 〔JR東日本 南武線〕