Last Update 2023.12.1 | ||
関水金属 KATOの鶴見線・クモハ12052特定Nゲージモデルです。 鶴見線で運用された晩年期のクモハ12052を再現しています。 リベットで組立てられた厳つい車体のイメージが表現されています。 クモハ12052は,1929年/昭和4年・川崎車輌製造の17m級国電です。 山手線で運用の後,1959年/昭和34年に両運転台改造され鶴見線に移動, 1996年3月まで37年間に亘り鶴見線を走りました。 鶴見線の電車は,国有化(1943年)後の17m戦前形国電に始まり, 1972-80年の72系・20m旧型国電,1980-92年の101系, 1990-2006年の103系,現在の205系1100番台が使用されてきました。 ただし,大川支線(武蔵白石-大川)は, 武蔵白石駅の大川支線ホームが急カーブ上にあり20m電車が入線できないため, 17mのクモハ12052と12053の運用が続きました。 また,休日・昼間の閑散時に 本線をクモハ12052と12053が単行運転したこともありました。 1996年に大川支線ホームを撤去して安善駅から大川駅に直通することになり 大川支線に103系が入線,クモハ12052・12053は役割を終え引退しました。 3輌編成のカナリア塗色103系に混じって, チョコレート塗色クモハ12052が単行で走る姿を想い出します。 |
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クモハ12052貫通扉付き運転台改造側正面 | ||
クモハ12052側面 | ||
クモハ12052側面・非貫通正面側 | ||
クモハ12052貫通正面 | クモハ12052非貫通正面 | |
クモハ12052貫通正面側 | クモハ12052非貫通正面側 | |
クモハ12052非貫通側正面 | ||
クモハ12052非貫通側正面 | ||
海芝浦行き普通 クモハ12052 1986.2 国道 | ||
海芝浦行き普通 クモハ12052 1986.2 国道 | ||
クモハ12052 1986.11.9 弁天橋電車区 | ||
クモハ12052 1986.11.9 弁天橋電車区 | ||
クモハ12052 1986.11.9 弁天橋電車区 |