Last Update 2024.6.1
      
上り特急“うずしお” 181系    1972  塚本 〔東海道本線〕

  
●1972年,四国連絡宇野線特急“うずしお”廃止直前

  1972年3月15日の山陽新幹線 新大阪-岡山開業のダイヤ改正のとき
  四国連絡宇野線特急“うずしお”3往復が全廃になりました。

  1961年10月1日,東京-宇野間に151系特急“富士”1往復が運転を開始,
  その間合い運用として,
  大阪-宇野間に特急“うずしお”1往復が誕生しました。
  1964年10月1日,東海道新幹線の開業により特急“富士”が廃止になり
  新大阪-宇野間に特急“ゆうなぎ”1往復が運転を開始しました。
  1965年から使用電車が151系をパワーアップした181系に変更になりました。
  1968年10月1日,“ゆうなぎ”が“うずしお”に統合,1往復増発を加えて
  3往復の“うずしお”が運転されました。

  1972年3月15日,山陽新幹線の新大阪-岡山間開業により
  特急“うずしお”は全廃になりました。

  大阪駅の一つ手前の塚本駅ホームから上り“うずしお”を撮影しました。
  最後尾は,パーラーカー(クロ181)を改造したクロハ181でした。
  大きな窓が印象でした。

上り特急“うずしお” 181系 最後尾は元パーラーカーのクロハ181    1972  塚本 〔東海道本線〕