Last Update 2024.9.1 | ||
TOMIXが発売したプラスチック製 EF62 HOゲージ Prestigeモデルです。 Prestigeモデルは,一般モデルのプラスチックの手すり,解放てこ,エアホースなどを 金属製に取り換えたモデルです。 EF62(2次形・篠ノ井機関区 38~54号機)を精密に再現しています。 EF62は信越本線 横川-軽井沢の急勾配区間に直通できる機関車として開発, 同区間専用の補助機関車EF63の重連を連結して運用されました。 EF62は1962-69年/昭和37-44年に54輌(1次車・2次車)が製造され 高崎第二機関区と篠ノ井機関区に配置, 高崎-長野間の客貨物列車の直通運転に活躍しました。 EF62は軽量化と輪重移動抑制のため異例の3軸ボギー台車を採用, EF62の形態上の注目ポイントになっています。 1984年の碓氷峠越え貨物列車廃止で発生した余剰機が 東海道・山陽線の荷物列車運用に充てられましたが 1986年に荷物列車が廃止になり1987年までに廃車になりました。 信越線に残ったEF62は1987年の国鉄分割民営化のとき 田端機関区に移動した41・43・46・49・53・54を除いて廃車になりました。 このモデルは46号機として完成させました。 1997年の上越新幹線長野開業で横川-軽井沢間が廃止になり 1999年にEF62は全車廃車になりました。 |
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精密に製作されたEF62(2次形)プラスチックモデル | ||
国鉄F級新系列電機初採用の貫通式運転台 | パノラミックウィンドウの運転台窓 | |
EF62 46の側面 側面のルーバーは目の細かいプレス成型タイプ | ||
1次形から変更された運転台側面 Co-Co軸配置の3軸台車 | ||
軽量化のためFRPを多用した屋根部 | ||
側面 Co-Co軸配置の3軸台車 | ||
側面 | ||
EF62 46 | ||
EF62 46とEF63 4 | ||
現役時代のEF62 | ||
EF62 14貨物列車・EF63重連補機 1983.7.31〔信越本線 軽井沢-横川〕 | ||
EF62 21貨物列車・EF63重連補機 1983.7.31〔信越本線 軽井沢-横川〕 | ||
EF62 27 1983.7.31〔信越本線 横川〕 | ||
EF62 6貨物列車 1983.8.1〔信越本線 柿崎-上下浜〕 |