Last Update 2024.12.1 | ||
1975年,難波駅・新今宮駅で南海本線・高野線を走る電車を撮影しました。 当時の難波駅は,櫛形ホーム9面8線のドーム屋根の巨大なターミナル駅でした。 当時の南海本線は,元11001系の1000系/四国号,7000・7100系, 高野線は,20000系/こうや号,21000・22000系, オールステンレス車6000・6100系が主力でした。 7000・7100系は鋼製車,6000系・6100系(現6300系)はステンレス車ですが, スタイルは類似しています。 7000系・6000系は側面片開き扉,2段上昇窓, 7100系・6100系(現6300系)は側面両開き扉,1段下降窓が採用されました。 当時の南海電鉄のコマーシャルソングに“南海電車・緑の電車”のフレーズがあり 一般車はステンレス車を除き,標準塗色は緑を基調とした濃淡緑のツートンカラー, 1000系,21000・22000系の優等車は淡緑車体に濃緑ラインの塗色でした。 流線形先頭車の1000系/四国号,21000系/ズームカーが注目でした。 |
||
21000系 ズームカー/急行 難波行 1975 難波 〔南海電鉄 高野線〕 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
特急四国号 難波行 1000系 1975 難波 〔南海電鉄 南海本線〕 |
|
1000系 特急四国号 難波行 | |
普通 高石行 7100系(7114) 1975 難波 〔南海電鉄 南海本線〕 |
|
普通 高石行 7100系 | |
普通 みさき公園行 7000系 1975 難波 〔南海電鉄 南海本線〕 |
|
普通 みさき公園行 7000系 | |
普通 狭山行 6000系 1975 難波 〔南海電鉄 高野線〕 |
|
普通 狭山行 6000系 | |
普通 高石行 7100系 1975 難波 〔南海電鉄 南海本線〕 |
|
急行 難波行 7100系 | |
回送 泉北高速鉄道 100系(105) 1975 難波 〔南海電鉄 高野線〕 |
|
回送 泉北高速鉄道 100系(105) | |
急行 難波行 7100系 1975 難波 〔南海電鉄 南海本線〕 |
|
急行 難波行 7100系 | |
急行 難波行 22000系 1975 難波 〔南海電鉄 高野線〕 |
|
急行 難波行 22000系 | |
特急四国号 和歌山港行 1000系 泉北高速鉄道 100系 1975 難波 〔南海電鉄 高野/南海本線〕 |
|
泉北高速鉄道 100系・特急 和歌山港行 1000系四国号 | |
6100系 1975 難波 〔南海電鉄 高野線〕 |
|
6100系 | |
普通 難波行 7100系 急行 難波行 6100系 1975 難波 〔南海電鉄 南海/高野線〕 |
|
普通 難波行 7100系・急行 難波行 6100系 |