Last Update 2024.12.1 | ||
ブレーキハンドル | ||
電車の運転に使用されるブレーキハンドルです。 真鍮製金具と木製柄で構成されています。 電車の運転台には, 加速用のマスターコントローラ(主幹制御器)と減速用のブレーキ弁があります。 運転士は左手でマスコンハンドル,右手でブレーキハンドルを操作し, 加減速を調節しながら電車を運転します。 ブレーキハンドルは取り外し式になっており 取り外したときは,ブレーキが掛かった状態(不動)にあります。 運転士は乗務のとき, ブレーキハンドルをブレーキ弁に接続し,加減速が可能な状態にします。 この方式が長年採用されてきましたが,ブレーキ操作を迅速・確実に行うため ブレーキハンドルとマスコンハンドルを一体化した T字形あるいは逆L字形のワンハンドル方式に移行しつつあります。 この方式では,ハンドルを手前に引くと加速,前方に押し倒すと減速します。 |
||
京阪電鉄2200系/2262号の運転台 |
京阪電鉄2200系/2262号・運転士がブレーキハンドルを握って運転 |