Last Update 2024.12.1 | ||
TOMIX発売のNゲージ DD51 500番台 寒地型のハイグレードモデルです。 旋回窓,スノープロウを付け,ボンネット横のラジエーターカバーを撤去した 北海道配備のA寒地仕様を再現しています。 付属のナンバープレートを取り付けて, 小樽築港機関区配置のDD51 706号に仕上げました。 DD51はセンターキャブ形の幹線用ディーゼル機関車として 1962-78年/昭和37-53年に649輌が製造されました。 四国を除く全国の非電化区間に配置,無煙化・動力近代化に貢献しました。 0番台,500番台,800番台に区分され, 0番台は初期量産型で重連総括制御装置を搭載しない非重連型, 500番台は重連総括制御装置を搭載した重連型, 800番台はSG/蒸気暖房装置を搭載しない貨物列車用になっています。 1987年の国鉄分割民営化のとき, 259輌のDD51/500番台・800番台がJR各社に継承されました。 |
||
精密に製作されたDD51 500番台/寒地型ハイグレードモデル | ||
スノープロウを付けたA寒地仕様 | 旋回窓を付けたA寒地仕様 | |
ラジエータカバーを撤去したDD51 500番台 | ||
DD51 500番台の屋根 | ||
DD51 500番台の屋根 | ||
側面 センターキャブ型の車体 | ||
センターキャブ | ||
センターキャブ | ||
DD51 500番台/DD51 706 | ||
現役時代のDD51 | ||
DD51 549けん引貨物列車 1974.8.19〔石北本線 常紋信号所〕 | ||
DD51 549けん引客車列車 1974.8.19〔石北本線 常紋信号所〕 | ||
DD51 500番台単機回送 1984.8.22〔千歳線 沼ノ端-植苗〕 | ||
DD51 789けん引貨物列車 1984.8.22〔室蘭本線 苫小牧〕 |