Last Update 2025.6.1
      

  1975年,難波駅・新今宮駅で南海本線・高野線を走る電車を撮影しました。
  当時の難波駅は,櫛形ホーム9面8線のドーム屋根の巨大なターミナル駅でした。

  当時の南海本線は,元11001系の1000系/四国号,7000・7100系,
  高野線は,20000系/こうや号,21000・22000系,
  オールステンレス車6000・6100系が主力でした。

  7000・7100系は鋼製車,6000系・6100系(現6300系)はステンレス車ですが,
  スタイルは類似しています。
  7000系・6000系は側面片開き扉,2段上昇窓,
  7100系・6100系(現6300系)は側面両開き扉,1段下降窓が採用されました。

  当時の南海電鉄のコマーシャルソングに“南海電車・緑の電車のフレーズがあり
  一般車はステンレス車を除き,標準塗色は緑を基調とした濃淡緑のツートンカラー,
  1000系,21000・22000系の優等車は淡緑車体に濃緑ラインの塗色でした。

  流線形先頭車の1000系/四国号,21000系/ズームカーが注目でした。


20100系 修学旅行列車      1974 久宝寺口-八尾 〔近畿日本鉄道 大阪線〕
2200系 鮮魚列車回送      1974 久宝寺口-八尾 〔近畿日本鉄道 大阪線〕
485系 特急雷鳥      1974 大阪 〔東海道本線〕
153系 新快速      1974 大阪 〔東海道本線〕
103系 普通天王寺行 関西線塗色      1974 天王寺 〔阪和線〕
103系 普通天王寺行 阪和線塗色      1974 天王寺 〔阪和線〕
旧型国電/クモハ60形 区間快速天王寺行      1974 天王寺 〔阪和線〕
旧型国電/クモハ60形 区間快速天王寺行      1974 天王寺 〔阪和線〕