![]() |
Last Update 2025.9.1 | |
![]() |
撮影 2025.7.28 | ||
![]() |
南口駅舎/昭和5年開業の旧湘南逗子駅舎を模した駅舎 | ||
![]() |
逗子・葉山駅は京浜急行電鉄・逗子線の終着駅です。 1930年/昭和5年に湘南電気鉄道の湘南逗子駅として開業, 翌1931年に路線を400m延長して 湘南逗子葉山口乗降場(現 逗子海岸駅)を開設しました。 1985年に京浜逗子駅(元 湘南逗子駅)と逗子海岸駅を統合し 中間地点に新逗子駅を開業しました。 新逗子駅の北口は旧京浜逗子駅舎を流用, 南口は旧湘南逗子駅舎を模して新設されました。 このとき複線の一線を撤去してホームにしたため 駅構造は単式ホーム1面1線の地上駅になりました。 新逗子駅は2020年に逗子葉山駅に改称しました。 |
|
撮影 2025.7.28 |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
||
1面1線単式ホームから発車する1000形金沢文庫行普通 | ||
![]() |
||
複線の逗子線は逗子・葉山駅手前で単線化 | ||
![]() |
||
1985年の京浜逗子駅と逗子海岸駅の統合のとき,中間地の複線線路を単線にしてホームを設置 | ||
![]() |
||
南口駅舎の正面 | ||
![]() |
||
南口駅舎の屋内 | ||
![]() |
||
南口駅舎の西側 | ||
![]() |
||
南口駅舎の側面 | ||
![]() |
||
南口駅舎から続くホーム | ||
![]() |
||
ホームと北口駅舎を結ぶ連絡橋 | ||
![]() |
||
ホームと北口駅舎を結ぶ連絡橋の内部 | ||
![]() |
||
ホームと北口駅舎と北口駅舎に続く連絡橋 |