|
上越新幹線大宮開業により,
“はくたか”は,長岡で新幹線連絡する
新潟−金沢を結ぶ“北越”に
継続されました。
このとき,“はくたか”の愛称は
消えましたが,
1997年/平成9年
北越急行・ほくほく線開業により
越後湯沢−金沢を結ぶ
新幹線連絡特急として
15年ぶりに復活しました。
金沢から上野に向かう“はくたか2号”
撮影
1982.2.11
上野−日暮里 |
|
|
|
上越新幹線大宮開業により,
“いなほ”は,新潟−秋田−青森を結ぶ
新幹線連絡特急になりました。
上野-青森を結んだ“いなほ3,4”は,
“鳥海”に改称され,存置されました。
“鳥海”は,新幹線上野開業の
1985年/昭和60年まで
上野に乗入れました。
秋田に向かう“いなほ5号”
撮影
1982.2.11
上野−日暮里 |
|
|
|
東北旅客線 上野-尾久客車区4kmは,
方向別複々線区間です。
尾久客車区と上野の回送列車のため
線路容量を確保するため,
複々線で運用されていました。
外側線が上野駅・高架ホーム,
内側船が上野駅・地上ホームに
発着します。
新潟に向かう181系“とき21号”
撮影
1982.2.12
上野−日暮里 |