|
1982年11月改正では,
“みちのく”上野−仙台1往復が加わり
12往復になりました。
上野に向かう“ ひたち12号”
撮影
1982.2.12
日暮里 |
|
|
|
422レは,
浪江6時00分発,上野11時36分着の
普通客車列車です。
上野発着の客車普通列車も,
1982年11月改正で廃止になりました。
常磐線の交流区間と直流区間を
走行するため,交直流電気機関車
EF80が牽引しました。
上野駅地上ホームは行止りのため
機関車が後押しする推進運転で,
尾久客車区へ回送されました。
上野駅到着の常磐線普通列車422レ
撮影
1982.4.24
上野駅 |
|
|
|
上野−長野を結ぶ“あさま”は,
1975年に181系特急型電車から
横川−軽井沢間の補助機関車と
協調運転可能な189系特急型電車に
置き換わりました。。
長野に向かう183系“あさま13号”
撮影
1982.2.11
上野−日暮里 |
|
|
|
当時,信越方面には,
上野−長野間の“あさま”10往復
上野−金沢間の“白山”3往復
上野−中軽井沢間の“そよかぜ”2往復
の15往復が設定されていました。
金沢に向かう489系“白山5号”
撮影
1982.2.11
上野−日暮里 |