Last Update 2007.9.1 | ||
私有貨車は, 石油,化学,セメント会社などが, 専用用途に所有している貨車のことです。 汎用用途の有蓋車,無蓋車,コンテナ車は, 国鉄,現在のJR貨物が所有しています。 こうした私有貨車には, 所有会社のマークが取り付けられています。 このマークは,日本セメント(浅野セメント) 現 太平洋セメントのものです。 セメント輸送用タンク車などに 取付けられていたと推定します。 このマークを取り付けた貨車が, 浜川崎駅から浅野セメントの引込み線に 運用されていたことも,予想されます。 |
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私有貨車の多くは, タンク車,ホッパ車,大物車などです。 石油類輸送のタンク車が最も多く存在します。 タンク車は,石油類の液体だけでなく, 粉体であるセメントの輸送にも 使用されています。 日本初の40t積みセメント専用車として 1964年/昭和39年から製造のタキ1900形は, 現在でも,全国で活躍しいます。 この日本セメントのマークが, タキ1900に 取り付けられていた可能性は高いと思います。 |
この日本セメント・マークは,鉄板製です。 貨車本体には,このような金具を介して, 取り付けられていました。 最近は,こうした鉄板製マークは少なくなり, フィルム製のマークが貼り付けられています。 |
●タンク車の保有会社である“日本石油輸送株式会社”のマークが,車体側面に取り付けられています。 |
●日本セメント〔浅野セメント〕マークの由来 日本セメント〔浅野セメント〕マークの扇形は, 浅野家の家紋にちなむものです。 JR鶴見線の浅野駅や扇町駅の駅名も, 旧浅野セメントに由来します。 ●日本セメント〔浅野セメント〕の歴史 1883年/明治16年,浅野総一郎氏が, |
●浅野総一郎・浅野セメントと南武線 2007年/平成19年3月に, |