Last Update 2008.3.1 | ||
白根駅に停車中の モハ18です。 モハ18は, 1956年/昭和31年に 宮城電気鉄道から譲受けた クハ38を, 1962年/昭和37年に更新, 誕生しました。 撮影/1985.2 白根 |
電車線の車両を大型化・近代化するため, 旧型車の機器に, 日本車輌製の新造車体を組合せて, 1960〜69年/昭和35〜44年に モハ10形11・12・14,モハ18形18, モハ19形19,モハ20形21, モハ24形24・25の8両が登場しました。 車体は,日車標準といわれ, 両運転台,側面片開き2扉, 上段固定・下段上昇式の側窓で, 上段はHゴムで固定された「バス窓」の 非貫通タイプの17m車です。 撮影/1985.2 白根 |
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電車線の廃止後, 3輌の車輌が月潟に静態保存されています。 保存車輌は, 電車(モハ10形11号・1966年・日本車輌) 電動貨車(モワ51形51号・1933年・日本車輌) ラッセル車(キ100形116号・1932年・鉄道省) 撮影/1985.2 白根 |
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白根駅は,中ノ口川左岸側にあり, 右岸側の白根市街とは, 白根橋で結ばれていました。 撮影/1985.2 白根 |