Last Update 2008.6.1 | ||
●阪神電鉄の路面電車 “金魚鉢” | ||
71形,91形,201形は,流線形の車体と側面窓がボディーの半分以上を占める姿から“金魚鉢”と呼ばれました。 71形は,阪神間モダニズム時代の1937年/昭和12年に,登場しました。 当時,阪神国道沿いは“甲子園球場”“甲子園ホテル”などの阪神間モダニズムを代表する建築物が点在しており, 中流階級の新興住宅地として発展していました。 こうした背景から,モダンなスタイルの電車が生まれました。 71形のスタイルは,1942〜48年/昭和17〜23年登場の91形,201形に引継がれました。 |
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●71形,91形,201形 国道線の名物電車であった71形,91形,201形は, 1975年/昭和50年の併用軌道線全廃まで, 1両も廃車されることなく使用されました。 71形 10輌,91形 3輌,201形 15輌 計28輌 廃止後は,全車が譲渡なく引退しました。 71形は,1937年/昭和12年に, 汽車製造(東京)で,71〜75の5輌, 川崎車輌で,76〜80の5輌の 計10輌が製造されました。 91形は,1945年/昭和20年に, 汽車製造(東京)で91〜93の 3輌全車が製造されました。 201形は,1942〜48年/昭和17〜23年に, 汽車製造(東京)で,201〜215の 15輌全車が製造されました。 |
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●31形 71形,91形,201形の“金魚鉢”以前に登場した 31形も,1975年/昭和50年の併用軌道線全廃まで, 走りました。 1929年/昭和4年に,31〜45の15輌が登場し, 全車北大阪線に投入されました。 翌年には,46〜50の5輌が就役し, 31〜35が国道線に転籍しました。 1933年/昭和8年に, 国道線と北大阪線の車両番号を揃えるため, それまでの36〜40を,46〜50に改番されました。 1935年/昭和10年には, 40番台を忌み番として欠番としたため, 41〜50が,81〜90に改番されました。 1960年代後半から1970年代初めにかけて, 38,40を除く全車の車体が更新され, 車体がノーリベットになりました。 その後も31形は国道線と北大阪線を中心に運用され, 1974年/昭和49年の 国道線西灘〜上甲子園間廃止時に 32,34,38,,40,88の5輌が廃車されました。 残る14輌は, 1975年/昭和50年の併用軌道線全廃まで, 使用されました。 |
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