Last Update 2010.6.1 | ||
電車を留置するとき,車輪とレールの間に 木製の車輪止めを挟みます。 車輪止めを忘れた電車が, 夜中に無人で走る事故がありました。 車輪止めは,車体の床下に装備されてます。 この車輪止めは,阪急電鉄5751号用です。 5751号を含む5201F編成は, 1995年/平成7年の阪神・淡路大震災で, 伊丹駅で被災し,修復されました。 5201-5701-5741-5711-5751-5251 1998年/平成10年に, 今津南線,甲陽線のワンマン化により 休車となり,1年ほど留置されたのち, 2000年/平成12年に廃車になりました。 車体番号が記載された車輪止めは, 車輌を偲ぶ記念品です。 |
|
阪急電鉄 5057号の車輪止め |
●阪急電鉄5200系 5200系は,5000系冷房化増備車の存在であり, 性能は5000系に準じています。 阪急初の新製冷房車として, 1970〜1971年/昭和45〜46年に25輌が製造されました。 5200系は,製造当初より, 神戸線用として西宮車庫に配属され, 神戸線,その支線で運用されました。 2000年/平成12年に廃車になりました。 |
|