Last Update 2010.3.1
       
    電化前後
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
 湊町−奈良の電化完成は,
 1973年/昭48年9月20日です。
 9月30日に,蒸気機関車は,
 全廃になりました。

 当時,休日には,
 D51牽引の“伊賀号”が,
 運転されていました。
 “伊賀号”の最終運転は,
 9月9日でした。

 D51牽引の“伊賀号”

 撮影 1973年
    王寺−河内堅上
 113系は,春日大社をイメージして,
 白地に朱色の帯を巻いて登場しました。
 113系は,主に快速運用に投入され,
 大阪環状線に乗入れました。

 1990年/平成2年,後継の221系に譲り,
 113系は,大和路線から姿を消しました。

 奈良行き113系普通電車

 撮影 1973年
    王寺−河内堅上
 101系は,若草山をイメージした
 黄緑色の塗色で登場しました。
 前面には,黄帯がつけられました。

 湊町行き101系普通電車

 撮影 1973年
    王寺−河内堅上
 1982年/昭和57年8月,
 台風10号の大和川支流の氾濫により,
 王寺駅に留置の101系60輌が冠水して,
 使用不能になりました。
 このとき,中央線101系が転属しました。

 103系が1983年/昭和58年から投入され,
 関西本線の101系は,
 1985年/昭和60年に全廃になりました。

 奈良行き101系普通電車

 撮影 1973年
    王寺−河内堅上
 D51 718牽引の“伊賀号”

 撮影 1973年
    河内堅上−柏原
 D51牽引の“伊賀号”

 撮影 1973年
    王寺−河内堅上
 D51 718牽引の貨物列車

 撮影 1973年
    王寺−河内堅上
 D51 614牽引の貨物列車

 撮影 1973年
    王寺−河内堅上