Last Update 2010.9.1
     
    名古屋-大阪を結ぶ急行“比叡”です。 1973年/昭和48年の撮影です。

    153系電車は,1958年/昭和33年に,準急“東海”,“比叡”として登場しました。 
    153系“比叡”は,1958〜82年/昭和33〜57年の四半世紀を走りました。
    大きなヘッドマークを付けた大窓の153系電車のイメージは強烈に残っています。
1973  大阪駅(東海道本線)
1973.10.24 河瀬(東海道本線)


     ●“比叡”の履歴

    1952年/昭和27年   名古屋-大阪間の不定期・準急(列車番号3405・3406)が登場
    1953年/昭和28年   名古屋-大阪間の不定期・準急は定期列車(列車番号405・406)に昇格
    1956年/昭和31年   東海道本線全線電化完成
    1957年/昭和32年   80系電車化,“比叡”と命名,増発で3往復
    1958年/昭和33年   153系電車化,2往復増発で5往復
    1959年/昭和34年   名古屋-大阪,神戸間に全席指定列車“伊吹”2往復登場
    1961年/昭和36年   8往復に増発
    1964年/昭和39年   東海道新幹線開業
    1965年/昭和40年   1往復減の4往復に削減(12輌編成)
    1966年/昭和41年   急行に格上げ
    1972年/昭和47年   東海道・山陽新幹線 岡山開業,2往復に削減(8輌編成)
    1980年/昭和55年   1往復に削減
    1982年/昭和57年   165系電車に変更(8輌編成)
    1984年/昭和59年   廃止


   ●“比叡”の編成

    1965〜68年/昭和40〜43年  12輌編成
      クハ153+モハ152+モハ153+サハシ153+サロ152+サロ152+サハシ153+モハ152+モハ153+モハ152+モハ153+クハ153

    1968〜72年/昭和43〜47年  10輌編成
      クハ153+モハ152+モハ153+サロ152+サハシ153+モハ152+モハ153+モハ152+モハ153+クハ153

    1972〜80年/昭和47〜55年  8輌編成
      クハ153+モハ152+モハ153+サハ153+サロ165+モハ152+モハ153+クハ153

    1980〜82年/昭和55〜57年  8輌編成
      クハ153+モハ152+モハ153+サハ153+サハ153+モハ152+モハ153+クハ153

    1982〜84年/昭和57〜59年  8輌編成
      クハ165+モハ164+クモハ165+クハ165+クハ165+クハ165+モハ164+クモハ165