Last Update 2010.9.1 | ||
名古屋-大阪を結ぶ急行“比叡”です。 1973年/昭和48年の撮影です。 153系電車は,1958年/昭和33年に,準急“東海”,“比叡”として登場しました。 153系“比叡”は,1958〜82年/昭和33〜57年の四半世紀を走りました。 大きなヘッドマークを付けた大窓の153系電車のイメージは強烈に残っています。 |
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1973 大阪駅(東海道本線) |
1973.10.24 河瀬(東海道本線) |
●“比叡”の履歴 1952年/昭和27年 名古屋-大阪間の不定期・準急(列車番号3405・3406)が登場 1953年/昭和28年 名古屋-大阪間の不定期・準急は定期列車(列車番号405・406)に昇格 1956年/昭和31年 東海道本線全線電化完成 1957年/昭和32年 80系電車化,“比叡”と命名,増発で3往復 1958年/昭和33年 153系電車化,2往復増発で5往復 1959年/昭和34年 名古屋-大阪,神戸間に全席指定列車“伊吹”2往復登場 1961年/昭和36年 8往復に増発 1964年/昭和39年 東海道新幹線開業 1965年/昭和40年 1往復減の4往復に削減(12輌編成) 1966年/昭和41年 急行に格上げ 1972年/昭和47年 東海道・山陽新幹線 岡山開業,2往復に削減(8輌編成) 1980年/昭和55年 1往復に削減 1982年/昭和57年 165系電車に変更(8輌編成) 1984年/昭和59年 廃止 ●“比叡”の編成 1965〜68年/昭和40〜43年 12輌編成 クハ153+モハ152+モハ153+サハシ153+サロ152+サロ152+サハシ153+モハ152+モハ153+モハ152+モハ153+クハ153 1968〜72年/昭和43〜47年 10輌編成 クハ153+モハ152+モハ153+サロ152+サハシ153+モハ152+モハ153+モハ152+モハ153+クハ153 1972〜80年/昭和47〜55年 8輌編成 クハ153+モハ152+モハ153+サハ153+サロ165+モハ152+モハ153+クハ153 1980〜82年/昭和55〜57年 8輌編成 クハ153+モハ152+モハ153+サハ153+サハ153+モハ152+モハ153+クハ153 1982〜84年/昭和57〜59年 8輌編成 クハ165+モハ164+クモハ165+クハ165+クハ165+クハ165+モハ164+クモハ165 |