Last Update 2010.12.1
     
    阪堺電車(阪堺電気軌道)は大阪に残る唯一の路面電車です。

    1974年/昭和49年頃,阪堺線の電車は,緑色とクリーム色の金太郎塗色でした。
    当時は,平野線(今池-平野)が運転されていましたが,
    1980年/昭和55年に,大阪地下鉄・谷町線の延伸(天王寺-八尾南)開業により,平野線は廃止されました。
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  当時の天王寺駅前駅は,
  現在と変わりません。
  しかし,近鉄デパートなど
  再開発が進行中てす。

  1974.10
  天王寺駅前〔上町線〕
502   164
  モ161形電車は,
  1928年/昭和3年製造です。
  日本最古の現役電車として
  現在も活躍しています。
  冷房設備がなく,
  運用は限定されています。

  1974.10
  天王寺駅前-阿倍野
  〔上町線〕
169
  モ351形電車は,
  1962年/昭和37年に
  登場しました。
  全車5輌が広告電車として,
  運用されています。

  1974.10
  天王寺駅前-阿倍野
  〔上町線〕
354
  モ300形は,
  1927年/昭和2年製造の
  モ151形,モ161形から
  形式変更された車輛。
  2000年/平成12年廃車。

  1974.10
  阿倍野〔上町線〕
 
301

  1980年/昭和55年廃止の
  平野線・阿倍野駅です。
  当時,地下鉄建設工事が,
  進められていました。

  1974.10
  阿倍野〔平野線〕
162
  モ501形電車は,
  1957年/昭和32年に,
  大阪市電3001形に似た
  デザインで登場しました。
  現在,全車5輌が
  活躍しています。

  1974.10
  阿倍野〔平野線〕
502

  1974.10
  阿倍野〔平野線〕
162


  1974.10.19
  宿院〔阪堺線〕
353
  1952年/昭和27年に
  資材輸送用・救援用として
  1輌製造されました。
  堺祭りのとき
  装飾されて花電車に
  運用されました。
  2000年/平成12年に廃車。

  第1回 堺祭りの花電車

  1974.10.19
  宿院〔阪堺線〕
デト11

  1974.10.19
  宿院〔阪堺線〕
351