Last Update 2011.9.1
       
    1975年/昭和50年に廃止になった阪神電鉄 国道線,北大阪線の路面電車を紹介します。
    ベージュとブラウンのシックな路面電車 31形, 71形,91形,201形の廃止直前の姿です。

    阪神電鉄 国道線・北大阪線は,GOOD OLD DAYS “阪神電鉄の路面電車” に紹介しています。
1975 野田 〔阪神電鉄〕
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  野田は,
  国道線と北大阪線の
  終端駅であり
  多くの電車を
  見ることができました。

  31形 33

  1975
  野田 〔阪神電鉄〕
31形 33
  31形電車は,
  1929年/昭和4年に,
  31〜45の15輌が登場し,
  全車が北大阪線に
  投入されました。

  31形 33

  1975
  野田 〔阪神電鉄〕
31形 33
  31形 35

  1975
  野田 〔阪神電鉄〕
31形 35
  71形,91形,201形は,
  
流線形の車体と側面窓が
  ボディーの半分以上を
  占める姿から
  “金魚鉢”と呼ばれました。

  201形 204

  1975
  野田 〔阪神電鉄〕
201形 204
  “金魚鉢” 71形は,
  阪神間モダニズム時代の
  1937年/昭和12年に,
  登場しました。

  71形 78

  1975
  野田 〔阪神電鉄〕
71形 78

  国道線の名物電車であった
  71形,91形,201形は,
  1975年/昭和50年の全廃まで,
  1両も廃車されることなく
  運転されました。

  201形 212

  1975
  野田 〔阪神電鉄〕
201形 212

  201形 204

  1975
  野田 〔阪神電鉄〕
201形 204

  201形 204

  1975
  海老江 〔阪神電鉄〕
201形 204
  1929-30年/昭和4-5年に,
  登場した31〜50ですが,
  1935年/昭和10年に,
  40番台を忌み番として
  欠番にしたため,
  41〜50が,
  81〜90に改番されました。

  31形 82

  1975
  中津 〔阪神電鉄〕
31形 82

  201形 213

  1975
  中津 〔阪神電鉄〕
201形 213
  201形 210

  1975
  中津 〔阪神電鉄〕
201形 210