Last Update 2011.9.1 | ||
1975年/昭和50年に廃止になった阪神電鉄 国道線,北大阪線の路面電車を紹介します。 ベージュとブラウンのシックな路面電車 31形, 71形,91形,201形の廃止直前の姿です。 阪神電鉄 国道線・北大阪線は,GOOD OLD DAYS “阪神電鉄の路面電車” に紹介しています。 |
||
1975 野田 〔阪神電鉄〕 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
野田は, 国道線と北大阪線の 終端駅であり 多くの電車を 見ることができました。 31形 33 1975 野田 〔阪神電鉄〕 |
|
31形 33 | |
31形電車は, 1929年/昭和4年に, 31〜45の15輌が登場し, 全車が北大阪線に 投入されました。 31形 33 1975 野田 〔阪神電鉄〕 |
|
31形 33 | |
31形 35 1975 野田 〔阪神電鉄〕 |
|
31形 35 | |
71形,91形,201形は, 流線形の車体と側面窓が ボディーの半分以上を 占める姿から “金魚鉢”と呼ばれました。 201形 204 1975 野田 〔阪神電鉄〕 |
|
201形 204 | |
“金魚鉢” 71形は, 阪神間モダニズム時代の 1937年/昭和12年に, 登場しました。 71形 78 1975 野田 〔阪神電鉄〕 |
|
71形 78 | |
国道線の名物電車であった 71形,91形,201形は, 1975年/昭和50年の全廃まで, 1両も廃車されることなく 運転されました。 201形 212 1975 野田 〔阪神電鉄〕 |
|
201形 212 | |
201形 204 1975 野田 〔阪神電鉄〕 |
|
201形 204 | |
201形 204 1975 海老江 〔阪神電鉄〕 |
|
201形 204 | |
1929-30年/昭和4-5年に, 登場した31〜50ですが, 1935年/昭和10年に, 40番台を忌み番として 欠番にしたため, 41〜50が, 81〜90に改番されました。 31形 82 1975 中津 〔阪神電鉄〕 |
|
31形 82 | |
201形 213 1975 中津 〔阪神電鉄〕 |
|
201形 213 | |
201形 210 1975 中津 〔阪神電鉄〕 |
|
201形 210 |