Last Update 2012.3.1 | ||
3編成併結運転 米野車庫 LAST RUN | ||
1958年/昭和33年,世界初の2階建電車 10000系(初代ビスタカー)が試作されました。 その翌年から,量産型特急車 10100系が,18編成・54輌製造されました。 10100系は“新ビスタカー”と呼ばれ,名阪(名古屋-大阪・上本町)特急に活躍しました。 10100系は3輌編成を基本にして, 宇治山田寄りの先頭車が流線型,もう一方が貫通型のA編成, 上本町寄りの先頭車が流線型,もう一方が貫通型のB編成, 両先頭車が貫通型のC編成がありました。 10100系は,1977年/昭和52年から廃車が始まりました。 1978年/昭和53年から, それまでに実施されなかったA編成+C編成+B編成の9輌編成の記念列車が運行され, 1979年/昭和54年8月5日のさよなら運転で姿を消しました。 10100系3編成併結の9輌編成(V9)は,近鉄特急を象徴する優雅な列車でした。 |
撮影 1978.3 河内国分-関屋 〔近畿日本鉄道 大阪線〕 | ||
撮影 1979.7.28 伊勢中川 〔近畿日本鉄道 大阪・名古屋・山田線〕 | ||