Last Update 2024.12.1 | ||
●京阪電車 1982 Update 2024.12.1 1982年,京阪電鉄の京橋,中書島で列車撮影しました。 当時,特急は3000系,一般車は2200・2400・2600系が主力, 元特急専用車1700系・1900系も一般車として 緑濃淡ツートンカラーで運用されていました。 |
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●上越線/渋川-岩本 Update 2024.9.1 1982年の春と夏,上越線 渋川-岩本間で列車撮影しました。 渋川-敷島の第1利根川橋梁,津久田-岩本の棚倉鉄橋で撮影。 昼行特急はとき(上野-新潟),485系いなほ(上野-秋田青森), 489系はくたか(上野-金沢)でした。 |
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●北陸本線・富山港線 Update 2024.6.1 1983年の北陸本線の糸魚川-富山間(交流区間)には, 485系特急,EF81・EF70牽引列車が運転されていました。 富山地方鉄道LRT路線の富山港線(富山-岩瀬浜)は, 当時は直流区間の国鉄線で72系旧型国電が走っていました。 |
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●大阪周辺散歩1972 Update 2024.3.1 1972年の大阪駅のホームには手洗い場がありました。 長距離列車や夜行列車の乗客が洗顔などに利用したのでしょう。 1972年3月に山陽新幹線: 新大阪-岡山が開業, 新快速による京阪神アーバンネットワークがスタートしました。 |
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●横浜川崎界隈1982 Update 2023.12.1 1982年/昭和57年7月, 横浜/東神奈川-新子安,川崎/浜川崎を走る列車を撮影しました。 EF58牽引の荷物列車・臨時列車,ED16牽引の石灰石輸送列車, 183系/185系踊り子号が注目でした。 |
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●近鉄大阪線/青山越え Update 2023.9.1 1981年/昭和56年8月,近鉄・大阪線の名張-伊勢中川間の 勾配線区である青山越えを走る列車を撮影しました。 新ビスタカー10100系は既に引退,後継30000系が, 12000系,11400系,18000系などと往来していました。 |
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●鹿児島本線・博多界隈 Update 2023.6.1 1982年/昭和57年3-4月,博多駅,南福岡駅,白木原駅で 鹿児島本線を走る列車を撮影しました。 当時,鹿児島本線の特急は有明に統合, 長崎特急かもめと佐世保特急みどりが併結運転していました。 |
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●南海/軌道線と南海線 Update 2023.3.1 1979年/昭和54年5月,南海電鉄の路面電車(上町線 平野線)と 南海本線電車を撮影しました。 1980年に平野線廃止,阪堺線・上町線が阪堺電軌に譲渡され, 南海電鉄の路面電車はなくなりました。 |
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●身延線・旧型国電最期 Update 2022.12.1 1981年/昭和56年4月,身延線を甲府から南に下りながら 最期の旧型国電とEF15貨物列車を撮影しました。 急勾配・急カーブが連続,狭小トンネルや鉄橋が多くあり, 笛吹川鉄橋・常葉川鉄橋を渡る旧型国電を撮影しました。 |
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●紀勢本線/海沿い 1979 Update 2022.9.1 1979年/昭和54年,紀伊半島の海沿いを走る紀勢本線で, キハ82系特急,キハ58系急行,キハ20/40/45/35/55系普通, 最期のDF50が牽引の客車/貨物列車を撮影しました。 撮影ポイントは,紀伊長島-三野瀬,相賀-尾鷲,波田須。 |
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●上越国境・水上 Update 2022.6.1 1982年/昭和57年,上越新幹線開業前に上越線/水上-越後湯沢で 上越国境を越える列車を撮影しました。 当時,181系/183系とき・いなほ,165系佐渡などとともに EF64重連貨物列車が奮闘していました。 |
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●福岡/遠賀川 1982 Update 2022.3.1 1982年/昭和57年に鹿児島本線 遠賀川駅付近で撮影しました。 当時は,遠賀川駅を起点とする室木線が接続しており DE10牽引の客車列車,貨物列車が走っていました。 室木線は1985年に廃止になりました。 |
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●門司港-小倉 1982 Update 2021.12.1 1982年/昭和57年に北九州の国鉄列車・車輌を撮影しました。 当時の北九州には,関門専用機関車EF30を始め, ED76牽引のブルートレイン/客車列車,キハ58系,DD51などが 主役として活躍していました。 |
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●近鉄 伊賀線 Update 2021.9.1 1973-74年/昭和48-49年に近鉄伊賀線,伊賀神戸駅で撮影しました。 当時の伊賀線には,元信貴山電鉄デ5形が配置, 伊賀上野-上野市-伊賀神戸を往復していました。 大阪線に接続する伊賀神戸駅には2200系大阪線急行が発着しました。 |
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●名鉄電車 1986 Update 2021.6.1 1986年/昭和61年に撮影した名鉄電車を紹介します。 当時は,元名岐鉄道の800系からパノラマカーまで, 多種多彩な電車が運用されていましたが, 旧型電車の多くは,新鋭車の投入により1990年までに淘汰されました。 |
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●土讃本線・大歩危 Update 2021.3.1 1979年/昭和54年11月,土讃本線を走る列車を撮影しました。 土讃本線は,吉野川に沿って四国山地を越えるため 最大25‰の勾配区間や半径200mのカーブが続き, とくに,大歩危-小歩危付近は鉄道撮影の絶景地でした。 |
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●新鶴見機関区公開 Update 2020.12.1 1986年/昭和61年8月2日,新鶴見機関区が公開されました。 お召し機 EF58 61を始め,注目の機関車が集合しました。 ブルトレ牽引機 EF58,EF60-500,EF65-500,EF65-1000,EF66が, ヘッドマークを付けて展示されました。 |
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●信越本線・青海川-米山 Update 2020.9.1 1983年/昭和58年8月,信越本線・青海川-笹島-米山で, 日本海縦貫線を走る列車を撮影しました。 国道8号線沿いの高台から日本海と列車を俯瞰撮影! 当時の主役は,485系,165系,115系,EF62,EF81。 |
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●東海道本線・山崎 Update 2020.6.1 1980年/昭和55年9月,東海道本線・山崎駅付近を走る 117系新快速,485系北陸特急,貨物列車を撮影しました。 新快速は,この年7月に153系から117系に置き換えが完了, 翌1981年引退のEH10が最期の運用に就いていました。 |
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●西鉄・福岡市内線 Update 2020.3.1 1975年/昭和50年,西鉄福岡市内線を撮影しました。 この年11月2日,貫線・城南線・呉服町線が廃止になり, 市内線は大幅縮小,多くの路面電車が廃車になりました。 残った循環線・貝塚線も1979年に廃止,市内線は全廃しました。 |
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●札幌市電・地下鉄1974 Update 2019.12.1 1974年/昭和49年の札幌市電・札幌市営地下鉄を撮影しました。 札幌市電は路線廃止により,西四丁目-すすきの間の運行でしたが, 連接車をはじめ,多形式の市電が運用されていました。 1971年開業の地下鉄は,斬新デザインの電車が印象でした。 |
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●嵐電ホイール・ポール時代 Update 2019.9.1 1975年/昭和50年の京福電鉄/嵐山本線・北野線を撮影しました。 地元京都では,嵐山本線と北野線は,嵐電として親しまれています。 嵐電のシンボルであったホイール式のトロリーポールは, この年,京都市電から譲り受けたZ型パンタグラフに変わりました。 |
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●京都界隈 1978年 Update 2019.6.1 1978年/昭和53年の京阪電車,京都市電を撮影しました。 当時,京阪電車の三条-七条間は鴨川沿いの地上を走り, 踏切に遮断機はなく,駅員が旗を振って交通整理をしていました。 京都市電は,この年の9月末に廃止になりました。 |
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●東海道本線・平塚 Update 2019.3.1 1981-82年/昭和56-57年,東海道本線・東京口に, 153系・183系の後継185系が登場,踊り子号の運転が始まりました。 通勤主力は113系,ブルートレイン・EF58荷物列車も元気でした。 平塚-茅ヶ崎間の馬入川(相模川河口)橋梁を渡る列車を撮影しました。 |
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●竜華機関区・電機時代 Update 2018.12.1 EF52の最終は,竜華機関区に集結して阪和線列車を牽引しましたが, EF58に置き換えられ,1975年に引退しました。 1975年,竜華機関区のEF52,EF58/15,ED60/61を撮影しました。 当時,扇形機関庫にEF52が並んで休車留置されていました。 |
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●特急街道・高槻-山崎 Update 2018.9.1 1975年3月,山陽新幹線・岡山-博多開業のダイヤ改正では, 関西発着の昼行特急 かもめ,みどり,しおじ,日向,きりしまが廃止, 寝台特急 あかつき,彗星削減,牽引機のヘッドマークが外されました。 ダイヤ改正直前に,東海道線を走る華やかな列車を撮影しました。 |
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●福島駅・新幹線暫定開業時 Update 2018.6.1 東北新幹線・大宮-盛岡間暫定開業時,在来線“やまびこ”は廃止, “ひばり”はつかり“つばさ”あいづ“やまばと“は残存しました。 当時の福島駅には,特急・急行列車のほか, ED75,ED78,EF71牽引の客車列車が発着していました。 |
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●鶴見線・弁天橋電車区 Update 2018.3.1 弁天橋駅に隣接する弁天橋電車区は,鶴見線の電車を配置していました。 1943年に国有化された鶴見線の電車は,17m戦前形国電から 72系,101系,103系,205系へと世代交代が進められました。 1986年当時は,101系とクモハ12が配置されていました。 |
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●西鉄北九州線 Update 2017.12.1 北九州市内には,西日本鉄道・北九州線の路面電車が運行していました。 門司-小倉-八幡,小倉-戸畑,戸畑-八幡,小倉-北方を結びました。 撮影当時の1982年,北方線は廃止になっていましたが, 北九州本線,戸畑線,枝光線に231輌の路面電車が走っていました。 |
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●横浜界隈・1985年 Update 2017.9.1 1984〜85年,東海道線を走る電気機関車の運用が変わりました。 東海道・山陽本線の荷物列車の牽引がEF58からEF62へ 東京と九州を結ぶブルートレインの牽引がEF65からEF66へ 横浜駅東京方向の陸橋から国鉄線,京急線を撮影しました。 |
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●EF58終焉期・1984年 Update 2017.6.1 EF58は,戦後を代表する急客電機でした。 東海道・山陽本線,東北本線,上越線の優等列車を牽引しました。 格好の良い流線形車体は,鉄道ファンのみならず人気を集めました。 1984年/昭和59年,東海道・山陽本線の定期列車から引退しました。 |
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●San Francisco Cable Car Update 2017.3.1 30年前の1985年,初めての海外出張のとき, サンフランシスコの循環式ケーブルカー3路線を撮影しました。 ダウンタウンとフィシャーマンズワーフを結ぶ2路線には, 片運転台ケーブルカーが運用,起終点では人力で転車していました。 |
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●東北本線 1981 Update 2016.12.1 東北新幹線・大宮-盛岡開業の前年,1981年/昭和56年3月に, 東北本線・福島付近を走る列車を撮影しました。 福島の南(松川-金谷川-南福島),北(宮城県境・越河越え)の勾配区間は, ED71,ED75が重連で貨物列車を牽引していました。 |
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●名鉄3400系 1986 Update 2016.9.1 3400系は,1937年/昭和12年製造の名鉄優等列車専用電車です。 先頭部は当時の流行の流線形でした。3編成(2輌→4輌)が活躍しました。 1988年に2編成が廃車,残る1編成が2輌編成の動態保存車として, 2002年/平成14年まで運用されていました。 |
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●出雲の電車・一畑電鉄 Update 2016.6.1 1974年/昭和49年,出雲と松江を結ぶ一畑電鉄の電車を撮影しました。 当時の主力電車は,昭和初期製造のデハ1形やその改造車でした。 途中駅の一畑口は,趣のある平坦地のスイッチバック駅です。 2010年公開の映画 “RAILWAYS”の舞台になりました。 |
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●琴電・土佐電・伊予鉄/1974 Update 2008.9.1 1974年/昭和49年,宇高連絡船で渡り, 四国の私鉄(香川/琴電,高知/土佐電,愛媛/伊予鉄)を巡りました。 当時,国鉄は非電化で,電車はなく,ディーゼルカー天国でした。 一方,私鉄には,大手私鉄を引退した電車が多く活躍していました。 |
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●奥羽本線・雪景色 Update 2015.12.1 1981年/昭和56年3月,雪の残る奥羽本線 庭坂-赤岩-板谷で, 458系特急つばさ,キハ58系,EF71/ED78牽引列車を撮影しました。 当時,板谷峠はスイッチバックで超える急勾配と豪雪の難所でした。 現在は,山形新幹線に生まれ変わっています。 |
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●近鉄1400・2200形無残 Update 2015.9.1 1400形は1939-40年/昭和14-15年製造の大阪電気軌道デボ1400形, 2200形は1930-41年/昭和5-16年製造の参宮急行電鉄2200形です。 共通設計の1400形と2200形は,登場当時,最大最強の傑作電車でした。 1974年/昭和49年,1400形,2200形の廃車が始まりました。 |
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●東急電鉄 1986 Update 2015.6.1 1986年/昭和61年,反町,多摩川園,蒲田で東急電車を撮影しました。 反町駅,多摩川園駅は,路線変更ですっかり変貌しました。 当時,目蒲線・池上線に,旧型3000系,青ガエル5000系,7200系, 東横線に,7000系,8000系,8500系,8090系が運用されていました。 |
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●西日本鉄道・1982 Update 2015.3.1 1982年/昭和57年当時の西鉄電車を紹介します。 元特急車1000形・1300形,一般車100形・300形の旧型電車とともに, 特急車2000形,一般車600形・5000形の新性能車が活躍していました。 ドーム屋根の西鉄福岡駅からは,電車が頻繁に発着していました。 |
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●土讃本線・新改 Update 2014.12.1 土讃本線・新改は,四国山地にあるスイッチバックの駅です。 停車する列車は,一旦,引上線に入線して発着します。 1979年/昭和54年当時,DF50牽引の普通列車や 特急 南風,急行 あしずり・土佐などが通っていました。 |
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●東海道本線・山崎 1975 Update 2014.9.1 東海道本線・山崎のサントリー蒸留所の前は, 複々線が大きくカーブし,列車を格好よく撮影できるポイントです。 1975年/昭和50年当時,すでに,昼行山陽特急はなく, 北陸特急,EF58牽引寝台特急,153系新快速が注目でした。 |
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●南海1000形“四国号” Update 2014.6.1 南海電鉄は,1973年/昭和48年,11001系後期車(1957年〜製造)を 昇圧改造した半流線形1000系を四国連絡特急“四国号”に投入しました。 “四国号”は1985年/昭和60年に廃止され, 1000系は10000系“サザン”に特急運用を渡して離脱しました。 |
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●山陽本線・特急終焉 Update 2014.3.1 1975年/昭和50年3月10日,山陽新幹線・岡山-博多開業で, しおじ,はと,つばめ,かもめ など全ての昼行特急が廃止されました。 最期の山陽特急を,山陽本線・富海-戸田,大畠-神代,柳井で, 山陽特急運転最終日まで撮影しました。 |
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●東北本線・蒲須坂 Update 2013.12.1 1982年/昭和57年6月の東北新幹線・大宮-盛岡暫定開業のとき, やまびこ(上野-盛岡)は廃止,ひばり(上野-仙台)は半減しました。 11月の本開業で,上野と仙台・盛岡・青森間の特急は全廃になりました。 本開業直前10月に,蒲須坂で最期の東北特急を撮影しました。 |
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●紀勢本線・荷坂峠 Update 2013.9.1 紀勢本線最大の難所,伊勢と紀伊国境の荷坂峠(梅ケ谷-紀伊長島)に ディーゼル・パワーが挑みます。 DF50牽引の列車がが,13か所のトンネルを抜けて荷坂峠を越えます。 キハ82形特急“南紀”のディーゼルサウンドが山間に響きました。 |
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●名古屋鉄道・犬山橋 Update 2013.6.1 木曽川を渡る犬山橋(1926年/大正15年竣工/223m/3連トラス)は, かつて,名鉄犬山線と国道41号線の鉄道道路併用橋でした。 道路橋開通の2000年まで,名鉄電車と車が橋を渡っていました。 道路上を走る電車は迫力満点でした。 |
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●富山電車巡り・1985年夏 Update 2013.3.1 1985年/昭和60年当時の富山の電車を紹介します。 当時の富山には,市内を走る路面電車, 富山と立山・宇奈月温泉を結ぶ富山地方鉄道の地鉄電車, 富山と上野・大阪・名古屋を結ぶ特急などが走っていました。 |
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●上越特急“とき”終焉 Update 2012.12.1 上越特急“とき”は,上野-新潟を高崎線・上越線・信越本線を経由して 1962年/昭和37年から上越新幹線開通の昭和57年まで走りました。 上越国境(水上-越後湯沢)に,最期の“とき”を追いました。 降雪の中,緑の中を疾走する“とき”を撮影できました。 |
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●羽田空港 1984 Update 2012.9.1 28年前の1984年/昭和59年,羽田空港・B滑走路に着陸する航空機を, B滑走路の北方向に位置する京浜島から撮影しました。 当時の主力機は,ボーイング 727,737,747,ロッキード TriStar, ダグラス DC10,エアバスA200,YS11などでした。 |
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●天王寺・湊町 新旧国電交代 Update 2012.6.1 1977年/昭和52年,阪和線の国電が新旧交代しました。 阪和線は,51系(3扉旧型国電),70系,72系が最期を迎えていました。 湊町(現JR難波)駅,天王寺駅構内に,旧型国電が留置されていました。 1973年電化の関西本線には,113系,101系が走っていました。 |
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●近鉄ビスタカー 10100系 Update 2012.3.1 近鉄ビスタカー10100系は,1959年/昭和34年登場の特急車です。 近鉄特急を象徴する車輌として,名阪特急などに活躍しました。 10100系は流線形の先頭や,2階建て車輌・3輌連接構造が印象でした。 1978年/昭和53年から,9輌編成による記念列車が運転されました。 |
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●土讃本線・坪尻 Update 2011.12.1 坪尻駅は,徳島・香川の県境にある猪ノ鼻峠南方の秘境駅です。 駅は谷底にあり,民家はなく,国道32号線から600m下って行きます。 スイッチバック式の駅で,通過する181系特急,58系急行のほか 引き上げ線を往復するDF50牽引客車列車を撮影しました。 |
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●桑名・近鉄電車懐古 Update 2011.9.1 1976年/昭和51年当時,桑名駅では,国鉄・関西本線と 近鉄・名古屋線,養老線,北勢線の列車が発着していました。 線路間は,近鉄・名古屋線が標準軌,近鉄・養老線と国鉄が狭軌, 近鉄・北勢線が762mmと,軌間の異なる電車を見ることができます。 |
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●東海道本線・函南 Update 2011.6.1 函南-三島に,富士山を背景にする撮影ポイントがありました。 九州寝台特急は,2005年/平成17年,あさかぜ,さくらが廃止になり, 2009年/平成21年のはやぶさ/富士の廃止により消滅しました。 1983年/昭和58年当時,寝台特急,急行東海が走っていました。 |
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●“アップル電車”長野電鉄 Update 2011.3.1 長野電鉄は,長野県北部を走る地方鉄道です。 東急,営団,小田急から来た電車が主力として活躍しています。 元小田急ロマンスカーは,特急“ゆけむり”として走っています。 1982年当時,東急“5000系”がアップルカラーで活躍していました。 |
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●“加太越え”関西本線 Update 2010.12.1 関西本線 加太-柘植は,25パーミルの急勾配が連続する難所であり, 貨物列車は後補機を付けて,運転されました。 蒸気機関車D51から,ディーゼル機関車DD51に代わっても, 迫力のある“加太越え”でした。 |
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●“瀬野八”EF59時代 Update 2010.9.1 山陽本線 瀬野-八本松(10.6km)は,急勾配の連続する難所であり, 瀬野八(せのはち)と呼ばれています。 上り貨物列車は,補助機関車を連結して,運転されています。 1963〜86年/昭和38〜61年,EF53改造のEF59が運用していました。 |
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●1976年・東京懐古 Update 2010.6.1 1976年/昭和51年3月,国鉄から蒸気機関車が消え, 鉄道ファンの撮影対象は,機関車,電車など車輛全般に広がりました。 1976年春,大阪から上京し,東京・横浜を走る電車を撮影しました。 紹介する電車は,35年後の現在,元気な姿を見ることはできません。 |
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●関西本線 奈良・湊町電化 Update 2010.3.1 関西本線 奈良−湊町は,1973年/昭和48年に電化されました。 電化前は,キハ35系などのディーゼル列車群が運行されていました電化で, 蒸気機関車が廃止になり,春日大社をイメージした 朱色ラインの113系快速電車が大阪環状線に乗入れを開始しました。 |
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●近鉄ローカル・道明寺線 Update 2009.12.1 近鉄 道明寺線は,近鉄 南大阪線 道明寺駅と JR大和路線(関西本線)柏原駅を結ぶ 2.2kmのローカル線です。 1977年当時,2輌編成の電車が大和川を渡っていきました。 川面に映った電車が印象的でした。 |
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●伯備線・布原 D51三重連 Update 2009.9.1 1972年まで伯備線 足立→新見に,D51三重連が運転されていました。 布原信号所は,撮影ポイントとして,広く知られていました。 当時,高校生の私は,布原信号所で交換するディーゼル列車から降り, 発車間近のD51三重連列車を,夢中で撮影したことを覚えています。 |
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●浜川崎貨物駅・雪景色 Update 2009.6.1 浜川崎貨物駅は,JR鶴見線・浜川崎駅の東にあります。 貨物列車の仕分線が広がり,以前は,会社専用線に続いていました。 1984年/昭和59年当時の浜川崎駅は, 貨物列車が頻繁に発着する京浜工業地帯の貨物駅でした。 |
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●阪和線・紀ノ川橋梁 Update 2009.3.1 阪和線 六十谷−紀伊中ノ島間に,紀ノ川橋梁があります。 1975年/昭和50年当時,国産初の電気機関車EF52や, EF58,ED60,旧型国電,キハ81,キハ58など多彩な車輌が渡りました。 橋上列車を,すっきり撮影できました。 |
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●東海道 根府川・白糸川橋梁 Update 2008.12.1 東海道本線の根府川駅の熱海寄りに白糸川橋梁があります。 橋梁を渡る列車からは,太平洋を広く見ることができます。 大垣発の夜行列車で,早朝の根府川駅を訪ねました。 夜行急行“銀河”や九州寝台特急が,白糸川橋梁を渡っていきました。 |
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●近鉄 “鮮魚列車” Update 2008.9.1 近鉄は1963年/昭和38年から伊勢の鮮魚を大阪に運ぶ行商人のため, 宇治山田→大阪上本町→松阪に“鮮魚列車”を運行しています。 1974年/昭和49年当時,近鉄の前身・大阪電気軌道の1400形電車が, 鮮魚列車運用に最期の活躍をしました。 |
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●阪神電鉄の路面電車 Update 2008.6.1 大阪市電の廃止のあとも,大阪の北と南に,路面電車が走っていました。 北の路面電車 阪神電鉄 国道線・甲子園線・北大阪線は, 1975年/昭和50年5月6日,全廃になりました。全廃直前の撮影です。 “金魚鉢”と呼ばれた大窓の個性的なスタイルの電車が走っていました。 |
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●昭和ローカル・新潟交通 Update 2008.3.1 新潟交通・電車線は,新潟市内と燕を結んでいましたが, 1999年/平成11年4月5日,全廃になりました。 県庁前から黄と緑の単行電車に乗車し,雪の残る白根に向かいました。 駅も電車も乗客も沿線も,懐かしい昭和ローカルでした。 |
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●九州寝台特急電機 EF65 500 Update 2007.12.1 EF65 500は,1965〜78年/昭和40〜53年,東京発寝台特急を牽引, さくら,はやぶさ,みずほ,富士,出雲,あさかぜ,瀬戸など。 現在,東京発ブルートレインは富士・はやぶさと銀河になりました。 これらの列車も,そろそろ廃止の時期が近づいてきたようです。 |
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●南極観測船 “しらせ” Update 2007.9.1 南極観測船“しらせ”が2007年秋,最後の航海(24回)に出航しました。 “しらせ”は世界屈指の砕氷船として,1982年/昭和57年に就役しました。 就役当時の“しらせ”の横浜大桟橋入港を撮影していました。 独特の幅の広いオレンジ色の船体が印象的でした。 |
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●会津街道 磐越西線 Update 2007.3.1 1981年/昭和56年3月当時の磐越西線・電化区間です。 特急あいづ,急行ばんたい,DC急行あがの,いいで,いなわしろ, 磐越西線専用電機ED77牽引の客車列車,貨物列車などが 磐梯山を望みながら,活躍していました。 |
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●山陰本線 余部鉄橋 Update 2006.12.1 山陰本線 鎧−餘部間に余部鉄橋があります。 高さ41m,長さ311mの余部鉄橋は,1912年/明治45年の架橋です。 11基の橋脚と23連の橋桁のトレッスル鉄橋は,日本一の規模です。 2010年/平成22年には,コンクリート橋に架替の予定です。 |
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●上野“東北・上越特急時代” Update 2006.9.1 上越・東北新幹線大宮開業の1982年/昭和57年11月まで, 上野駅には,東北,常磐,上越,信越方面の多彩な特急電車が ひっきりなしに発着していました。 上野駅が,最も華やかなときでした。 |
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●碓氷峠のシェルパ EF63 Update 2006.6.1 EF63は,碓氷峠越えのために生まれた電機です。 横川-軽井沢を走行する全ての列車の補助機関車として活躍しました。 1997年/平成9年の長野新幹線開通により,碓氷峠区間が廃止になり, 1962年/昭和37年からの運用に終止符を打ち,全機引退しました。 |
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●関門電機 Mr. Silver Update 2006.3.1 関門トンネル(下関−門司)を通る全ての客車・貨物列車を牽引するため, ステンレス・無塗装の交直流電機 EF30が活躍しました。 EF30は,1961〜1987年の26年間を関門専用機して過ごしました。 1982年当時のEF30を紹介します。 |
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●1978年・横浜を走る国電・列車 Update 2006.1.1 27年前,1978年/昭和53年に横浜を走る電車・列車を紹介します。 当時,東海道線と横須賀線は同じ線路を走っていました。 通勤電車に冷房はなく,横浜駅を貨物列車も通過していました。 ゼネストによる国電運休,運賃値上げなど,国鉄が苦しい時代でした。 |
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●関西“新快速” 117系時代 Update 2005.10.1 特急よりも速い,関西名物“新快速”。 京都・大阪 29分,大阪・三ノ宮 24分で走り抜けました。 117系は,新快速専用電車として,1979年/昭和54年に誕生しました。 新快速運用を1989年から221系に譲り,ローカル運用に就いています。 |
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●鶴見線 旧型国電73系時代 Update 2005.8.1 京浜工業地帯を走る鶴見線には, 1972〜1980年まで,チョコレート色の73系電車が活躍していました。 鶴見駅の鶴見線発着ホームは, 主役が73系,101系,103系,205系に交代しても,昔のままです。 |