Last Update 2012.6.1
     

  1975年/昭和50年,山陽新幹線・岡山-博多開業のダイヤ改正では,
  関西発着の昼行特急 かもめ(京都-長崎・佐世保),
  みどり(大阪→大分・宮崎→新大阪),しおじ(大阪・新大阪-広島・下関),
  日向(大阪-宮崎),きりしま(京都-西鹿児島)が廃止になりました。
  ブルートレイン あかつき”(新大阪-長崎・佐世保・熊本・西鹿児島),
  彗星(新大阪-大分・宮崎・都城)が削減,ヘッドマークもなくなりました。

  山陽新幹線・岡山-博多開業直前に,東海道本線・山崎-高槻(島本付近)で,
  ヘッドマークを付けたEF58など華やかな列車群を撮影しました。

  山崎-高槻は,特急基地 向日町運転所の回送列車も撮影できるため
  当時から鉄道ファンに人気の撮影ポイントでした。

EF58 62牽引の寝台特急“日本海”回送  1975  山崎-高槻 〔東海道本線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  1975年3月ダイヤ改正では,
  関西-九州間の
  夜行特急列車17往復のうち
  5往復が廃止になりました。
  “あかつき”は,
  7往復が3往復になりました。

  寝台特急“あかつき”
  EF58 6

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
EF58 6牽引の寝台特急 “あかつき”
  1975年3月ダイヤ改正では,
  “彗星”は,
  5往復から3往復になりました。

  寝台特急“彗星”
  EF58 74

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
EF58 74牽引の寝台特急 “彗星”
  寝台特急“彗星”
  EF65 503

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
EF65 503牽引の寝台特急 “彗星”
  寝台特急
  EF65 502

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
EF65 502牽引の寝台特急

  急行 高千穂・桜島は,
  東京-西鹿児島を結びました。
  
  高千穂は,日豊本線経由,
  所要時間28時間,
  桜島は,鹿児島本線経由,
  所要時間25時間で走りました。
  寝台車はなく,
  グリーン車以外は自由席で,
  鉄道ファンの人気でした。
  名物列車でしたが,
  1975年3月に廃止になりました。

  急行 “高千穂・桜島”
  EF58 169

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
EF58 169牽引の急行 “高千穂・桜島”
  1975年3月ダイヤ改正では,
  関西-中国・九州間の
  夜行客車急行11往復のうち
  8往復が廃止になりました。

  急行列車
  EF58

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
EF58牽引の急行列車


  急行列車
  EF58 77

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
EF58 77牽引の急行列車
  1975年3月ダイヤ改正で,
  “雷鳥”は,2往復増発され,
  12往復になりました。

  特急 “雷鳥”
  485系

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
特急 “雷鳥”
  特急 “雷鳥”
  485系

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
特急 “雷鳥”
  1975年3月ダイヤ改正では,
  ディーゼル特急“しなの”が
  全て381系振り子電車に
  なりました。

  特急 “しなの”
  381系

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
特急 “しなの”
  1975年3月ダイヤ改正では,
  みどりなど関西発着の
  昼行電車特急21往復,
  昼行ディーゼル区特急1往復が
  廃止になりました。

  特急 “みどり”
  485系

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
特急 “みどり”
  1975年3月ダイヤ改正では,
  “ゆのくに”,“きたぐに”を除く,
  日本海縦貫線の特急・急行は,
  前年に開通の湖西線経由に
  なりました。

  急行 “立山”
  475系

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
急行 “立山”
  1975年3月ダイヤ改正では,
  日本海縦貫線の特急・急行は,
  湖西線経由となりましたが,
  “ゆのくに”は,
  米原経由のままでした。

  急行 “ゆのくに”
  475系

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
急行 “ゆのくに”
  1976年/昭和51年まで,
  東海道緩行線にも
  72系国電が走っていました。

  普通列車
  72系

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
72系
  103系は,1969年/昭和44年,
  東海道緩行線に登場。
  1994年/平成6年まで
  頑張りました。

  普通列車
  103系

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
103系
  EH10は,1954年/昭和29年,
  東海道の重量級貨物専用
  機関車として登場。
  東海道本線の主役として
  1981年/昭和56年まで運用。

  貨物列車
  EH10 44

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
EH10 44牽引の貨物列車
  貨物列車
  EH10 52

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
EH10 52牽引の貨物列車
  貨物列車
  EF65 28

  1975
  山崎-高槻 〔東海道本線〕
EF65 28牽引の貨物列車