Last Update 2012.6.1 | ||
国鉄末期の1986年/昭和61年に登場した211系電車が, 2012年/平成24年4月23日,東海道本線・東京口の運用を終了しました。 211系電車は,2006年/平成18年に引退した113系電車とともに 東海道本線・東京口の主力電車として,26年間走りました。 東京口の運用には,15輌(基本10輌+付属5輌)・14編成の210輌が配置されていました。 軽量ステンレス車体に湘南色の帯を巻いた211系電車は, 113系電車(鋼製車)に較べると,湘南電車と呼ぶには寂しい印象ではありましたが, 現在では,東海道本線の顔として,定着していました。 ダブルデッカーのグリーン車2輌を連結した15輌編成の211系は,見応えがありました。 Goodbye! 東海道本線・東京口211系 ●5月12・13日運転の特別列車 ありがとう211系電車“急行伊豆” が最終営業になりました。 |
普通列車779M N1編成 2009.3.24 横浜 〔東海道本線〕 | ||
普通列車798M N60編成 2009.3.24 横浜 〔東海道本線〕 | ||
普通列車 2011.1.23 辻堂 〔東海道本線〕 | ||
普通列車878M N55編成 2011.8.26 大磯 〔東海道本線〕 | ||
快速アクティ 3759M 2011.12.29 大船 〔東海道本線〕 | ||
普通列車 2011.5.2 浜松町 〔東海道本線〕 | ||