Last Update 2012.6.1
     

  
国鉄末期の1986年/昭和61年に登場した211系電車が,
  2012年/平成24年4月23日,東海道本線・東京口の運用を終了しました。

  211系電車は,2006年/平成18年に引退した113系電車とともに
  東海道本線・東京口の主力電車として,26年間走りました。

  東京口の運用には,15輌(基本10輌+付属5輌)・14編成の210輌が配置されていました。

  軽量ステンレス車体に湘南色の帯を巻いた211系電車は,
  113系電車(鋼製車)に較べると,湘南電車と呼ぶには寂しい印象ではありましたが,
  現在では,東海道本線の顔として,定着していました。

  ダブルデッカーのグリーン車2輌を連結した15輌編成の211系は,見応えがありました。

                      Goodbye! 東海道本線・東京口211系

  ●5月12・13日運転の特別列車 ありがとう211系電車“急行伊豆” が最終営業になりました。

普通列車779M N1編成     2009.3.24 横浜 〔東海道本線〕
普通列車798M N60編成     2009.3.24 横浜 〔東海道本線〕
普通列車     2011.1.23 辻堂 〔東海道本線〕
普通列車878M N55編成     2011.8.26 大磯 〔東海道本線〕
快速アクティ 3759M     2011.12.29 大船 〔東海道本線〕
普通列車     2011.5.2 浜松町 〔東海道本線〕