|
阪和線の70系は,
快速,直行(のちの区間快速)に
運用されましたが,
1968年/昭和43年に103系が投入されると
区間快速を主に運用されました。
70系・和歌山行 区間快速
撮影 1977年
天王寺 |
|
|
|
1972年/昭和47年,
阪和線に,新快速が設定されました。
新快速運用には,
明灰色にプルー帯の113系電車が投入され,
ヘッドマークを付けて運転されました。
新快速は,
1978年/昭和53年まで運転されました。
113系・和歌山行 新快速
撮影 1977年
天王寺 |
|
|
|
“くろしお”は,1965年/昭和40年に
名古屋-天王寺を結ぶ特急列車として
登場しました。
ディーゼル特急車キハ82形が投入されました。
1972年/昭和47年からキハ81形も運用され
当時,鉄道ファンの人気列車でした。
1978年/昭和53年に
紀勢本線・和歌山-新宮間の電化により,
“くろしお”は電車化されました。
キハ82形 特急“くろしお”
撮影 1977年
天王寺 |
|
|
|
大阪環状線103系と73形留置車
撮影 1977年
天王寺 |
|
|
|
阪和線の103系は,スカイブルーの車体色で,
1968年/昭和43年に投入されました。
当初は快速に運用されました。
阪和線の103系も,そろそろ引退です。
お疲れ様でした。
阪和線103系
撮影 1977年
天王寺 |
|
|
|
“きのくに”は,1958年/昭和33年に
天王寺-白浜間の準急として誕生しました。
その後,“きのくに”は,
紀勢本線から阪和線に乗入れる
ディーゼル急行として活躍しました。
1978年/昭和53年の和歌山-新宮電化により,
一部列車が電車特急“くろしお”に格上げされ
減便されました。
1985年/昭和60年に廃止になりました。
キハ58系 急行“きのくに”
撮影 1977年
天王寺 |
|
|
|
当時,南海電鉄の天下茶屋から天王寺を結ぶ
天王寺支線が運転されていました。
2輌編成の南海電車が,
天王寺駅・関西本線ホームから
見ることができました。
天王寺支線は,1984年/昭和59年に
天下茶屋-今池町が廃止になり,
1993年/平成5年に全線廃止になりました。
南海電鉄・天王寺支線
撮影 1977年
天王寺 |