Last Update 2013.12.1
     

  211系電車は,1985年/昭和60年に,
  従来の鋼製車とは異なる軽量ステンレス車として登場しました。
  東海道線・東京口に運用された211系には,グリーン車 サロ210・211が編成されました。

  1989年/平成元年,東海道本線・東京口の普通列車用グリーン車として,
  2階建グリーン車が投入され,
  平屋グリーン車と2階建グリーン車の各1輌の組合せで運用されました。
  
  2006年/平成18年,東海道本線の211系グリーン車が2階建グリーン車2輌に統一され,
  平屋グリーン車は,高崎線,東北本線に転出・運用されるようになりました。

  東北本線から211系が引退,今年度中に高崎線からの引退が予定されています。
  211系は,長野地区などに転出していますが,グリーン車は含まれておらず,
  平屋グリーン車 サロ210・211は,高崎線を最期に引退することになります。

                        Goodbye! 211系 平屋グリーン車

サロ211-1004     2012.10.22 上野 〔JR東日本 東北本線〕
サロ211-1004     2012.10.22 上野 〔JR東日本 東北本線〕
サロ211-1004     2012.10.22 上野 〔JR東日本 東北本線〕
サロ211     2012.10.14 上野 〔JR東日本 東北本線〕