Last Update 2013.6.1 | ||
1973年/昭和48年9月20日,奈良-湊町(現 JR難波)が電化されました。 1988年/昭和63年,木津-加茂が電化されたとき, このため,トンネルや鉄橋があり,撮影場所として人気がありました。 |
1974 河内堅上-柏原 〔関西本線〕 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
奈良行快速列車 河内堅上付近は, 線路が山間を 大和川に沿って走ります。 この辺りは, 大和川が蛇行しており 関西本線は何度も 大和川を渡ります。 1974 河内堅上-柏原 〔関西本線〕 |
|
大和川を渡る奈良行快速列車 | |
奈良行快速列車 快速用113系は, 春日大社の鳥居の朱色を イメージして 朱色ラインを巻いていました。 1974 河内堅上-柏原 〔関西本線〕 |
|
大和川を渡る奈良行快速列車 | |
奈良行快速列車 1973年/昭和48年, 奈良-湊町(現 JR難波)が 電化されました。 電化直前まで, 蒸気機関車が走っていました。 1974 河内堅上-柏原 〔関西本線〕 |
|
大和川を渡る奈良行快速列車 | |
大阪行快速列車 当時,王寺と柏原間の駅は, 河内堅上のみでしたが, 現在は, 王寺-河内堅上間に三郷, 河内堅上-柏原間に高井田, が設置されています。 1974 河内堅上-柏原 〔関西本線〕 |
|
河内堅上を通過した大阪行快速列車 | |
奈良行快速列車 1989年/平成元年, 221系に交代しましたが, 改正後しばらくは, 113系による大和路快速も 運転されていました。 大和路線での113系は, 1991年/平成3年に 営業運転を終了しました。 1974 河内堅上-柏原 〔関西本線〕 |
|
河内堅上に向かう奈良行快速列車 |
大阪行快速列車 1974 王寺-河内堅上 〔関西本線〕 |
|
河内堅上付近を走る大阪行快速列車 | |
奈良行快速列車 湊町(現JR難波) - 奈良は, 1892年/明治25年に, 大阪鉄道が開業しました。 地盤の悪い亀の瀬に トンネルを設置して 全通させることができました。 1974 王寺-河内堅上 〔関西本線〕 |
|
奈良行快速列車 | |
大阪行快速列車 大阪・奈良県境にあたる 河内堅上付近には, 地盤の悪い亀の瀬があります。 以前は,亀の瀬トンネルで 県境を越えましたが 1932年/昭和7年に 大規模な地すべりがあり, 亀の瀬トンネルは放棄され 大和川を5回渡る 現在のルートになりました。 1974 王寺-河内堅上 〔関西本線〕 |
|
大和川を渡る大阪行快速列車 | |
奈良行快速列車 大和川を渡るこの鉄橋は, 独特の構造をしており 撮影の好対照でした。 1974 王寺-河内堅上 〔関西本線〕 |
|
大和川を渡る奈良行快速列車 | |
大阪行快速列車 1974 王寺-河内堅上 〔関西本線〕 |
|
大和川を渡る大阪行快速列車 |