Last Update 2013.6.1 | ||
犬山橋 | ||
撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 | ||
懐かしい名鉄電車が,車と一緒に,犬山橋をゆっくりと渡りました。 現在,電車と車が一緒に犬山橋を渡る風景も,パノラマカーも見ることはできません。 |
||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
3400系 犬山橋は,1925年/大正14年に建設され, 1926年/昭和元年から 鉄道の運行が開始されました。 犬山橋は,名鉄の所有物扱いであり 橋における交通整理は, 名鉄が行っていました。 急行 犬山経由新岐阜行 3400系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
6000・6500系 犬山橋の道路の交通量が増加し, 車と電車との接触事故が発生するようになり, 電車の運行の支障になっていたことから, 道路と歩道は, 並行して架設された“ツインブリッジ”に移り, 旧橋は電車専用になりました。 急行 豊川稲荷行 6000・6500系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
モ3600形 犬山橋は, 橋長は223 m,幅員は16 mの三連トラス橋です。 橋の北端が新鵜沼駅に, 南端が犬山遊園駅に隣接しています。 普通 新岐阜行 3600形 3602 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
7300系 7300系は,旧型電車の機器を流用して 7000系パノラマカーの同等の車体として 1971年/昭和46年に製造されました。 1997年/平成9年に,大半の7300系電車が, 豊橋鉄道に譲渡され 渥美線で2002年/平成14年まで活躍しました。 普通 犬山行 7300系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
パノラマカー7000系 7000系は,1961年/昭和36年に登場した 名鉄を代表する特急電車です。 パノラマカーの愛称で 2009年/平成21年まで,48年間を走りました。 特急 犬山行 7000系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
パノラマカー7000系 7000系は, 鮮やかなスカーレット塗装で登場しました。 7000系のスカーレット塗装は, 1968年/昭和43年から優等電車の塗色になり, 1970年代後半からは, 全ての名鉄電車に,適用されました。 特急 内海行 7000系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
6000系 6000系は,1976年/昭和51年に登場した 通勤型電車です。 6000系・6500系・6800系は, 113編成・322両が在籍し, 豊田線・小牧線を除く名鉄のほぼ全路線で 普通から快速急行までの種別で 運用されています。 普通 犬山行 6000系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
3600形 モ3600形は,1941年/昭和16年, 特急型電車モ3350形として登場しました。 1987年/昭和62年までに全車廃車になりました。 普通 新岐阜行 3600形 3601 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
3550形 3550形は,1943年/昭和18年に登場しました。 3扉・ロングシート車であり, ラッシュ輸送に活躍しました。 1988年/昭和63年までに 6000系に追われて,引退しました。 普通 犬山行 3550形 3552 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
5000系 5000系は,1955年/昭和30年に登場しました。 軽量化のため, 全金属製のセミモノコック構造が採用され, 丸みを帯びた車体が特徴です。 非貫通で傾斜のついた曲面ガラス2枚窓の デザインは印象的でした。 急行 犬山経由新岐阜行 5000系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
3400系 3400系は,1937年/昭和12年に登場した 流線形の特急電車でした。 “いもむし”の愛称で人気がありました。 3400系は, 2002年/平成14年に廃車になりました。 急行 知多半田 3400系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
6000系 6000系は, 混雑緩和や旧形車両の取り替え用に 1976年/昭和51年から10年間に亘って, 製造されました。 名鉄における最大勢力になっりました。 そのため,同じ系列でも, 製造年によって外観や仕様に変化があります。 普通 犬山経由新岐阜行 6000系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
パノラマカー7000系 7000系グループは, パノラマカー7000系のほか, 中間車を先頭車改造した7100系, 先頭車(運転台)以外が同設計の7700系, 性能アップの7500系があります。 特急 犬山行 7000系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
7700系 7700系は,1973年/昭和48年に登場しました。 中間車は,7000系と同じですが, 途中駅における増・解結運用を考慮して, 先頭車は運転台が2階ではなく, 一般車と同じ構造になっています。 特急 犬山経由新岐阜行 7700系 撮影 1985.11.2 新鵜沼-犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|