Last Update 2013.6.1 | ||
犬山遊園駅 | ||
犬山橋の南端に隣接して,犬山遊園駅があります。 犬山遊園駅と日本モンキーパークの動物園をモノレールが結んでいました。 |
||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
3400系 1962年/昭和37年に, 犬山遊園からモンキーパークを結ぶ モノレール線が開業しました。 日本初の跨座式モノレールが, 運転されていました。 モノレール線は, 2008年/平成20年に廃止されました。 急行 犬山経由新岐阜行 3400系 撮影 1985.11.2 犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
3600形 犬山遊園駅は,1926年/大正15年に 犬山橋駅として開業しました。 1949年/昭和24年に, 犬山遊園駅に改称されました。 普通 新岐阜行 3600形 2602 撮影 1985.11.2 犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
パノラマカー7000系 7000系の特徴は, 運転室を前面上部に上げ, 通常の乗務員室が位置する部分に, 展望室を配置していることです。 この前面展望式の構造は, 小田急ロマンスカー3100形などに 引き継がれました。 急行 犬山経由新岐阜行 7000系 撮影 1985.11.2 犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
3600形 3600形は,名鉄の戦前型としては, 3400系と並ぶ優秀な電車でした。 1963年/昭和38年以降に, モ3603-ク2603を除いて高運転台化改造され, 特徴的な窓上隅の丸みが撤去されました。 普通 新岐阜行 3600形 2601 撮影 1985.11.2 犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|
3550形 3550形は,戦時中の1943年/昭和18年, 軍需産業従事者の通勤輸送のため 登場しました。 当時の名鉄としては異例の3扉車でした。 普通 犬山行 3550形 2552 撮影 1985.11.2 犬山遊園 〔名古屋鉄道 犬山線〕 |
|