Last Update 2013.12.1 | ||
国鉄の分割民営化(1987年/昭和62年)の3年後の1990年/平成2年, 大阪駅に発着する列車を紹介します。 前年の1989年/平成元年に, JR西日本が独自に開発した近郊型電車221系が登場しましたが, 当時は,国鉄時代の車輌が主力に運転されていました。 その後,特急や急行が整理・統合,廃止になり, 寝台特急“あかつき”,“明星”,“彗星”,“日本海”,“つるぎ”, 寝台急行“銀河”,“だいせん”,“きたぐに”,急行“たかやま”などが 廃止になりました。 |
485系北陸特急“雷鳥” 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 | ||
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1989年/平成元年に パノラマグリーン車を連結した “スーパー雷鳥”が 運転を開始しました。 現在は, 特急“サンダーバード”として 運行しています。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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485系特急“スーパー雷鳥” | |
“雷鳥”は, 1964年/昭和39年に 大阪-富山を結ぶ特急として 登場しました。 交流直流両用特急型電車 交流60ヘルツ対応の 481系が投入されました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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485系特急“雷鳥” | |
2003年/平成15年, 485系ボンネット型先頭車が 引退しました。 特急“雷鳥”に ボンネット特急は似合いました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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485系特急“雷鳥” | |
“きたぐに”は, 東海道・北陸・信越経由で 大阪-新潟を結ぶ 夜行急行でした。 1985年/昭和60年から 583系電車で運行されました。 2012年/平成24年に 定期列車としての運転を 終了しました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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583系寝台特急“きたぐに” | |
“日本海”は,大阪と青森を結ぶ 急行列車として登場, 1968年/昭和43年に “きたぐに”に改称されました。 このとき,“日本海”は, 寝台特急として, 運転を開始しました。 44年を経た2012年/平成24年に 定期運用が終了しました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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EF81 106牽引寝台特急“日本海” |
1986年/昭和61年から 東海道・福知山・山陰経由で 大阪-出雲市を結ぶ 夜行急行列車“だいせん”が 運転されました。 14形寝台車と12系客車を 連結した編成でした。 2004年/平成16年に 廃止になりました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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DD51 1126牽引急行“だいせん” | |
寝台特急“彗星”は, 1968年/昭和昭和43年から 新大阪-宮崎を結びましたが, 2005年/平成15年に 廃止になりました。 寝台特急“彗星”は, 最大5往復運転されたことが, ありましたが, 1990年/平成2年当時は, 新大阪-都城の1往復でした。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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EF65牽引寝台特急“彗星” | |
特急“北近畿”は, 1986年/昭和61年に 福知山線特急として, 運転開始しました。 現在,特急“こうのとり”として 運行されています。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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183系特急“北近畿” | |
特急“しなの”は, 名古屋-長野間の特急ですが, 1往復が大阪-長野間に 運転されています。 1990年/平成2年当時は, 振り子式特急車輌381系が 運用されていました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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381系特急“しなの” | |
急行“たかやま”は, 1971年/昭和46年から 大阪-高山を結びました。 1978年から, 飛騨古川に延長になりました。 1999年/平成11年に 廃止になりました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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キハ58系急行“たかやま” | |
1990年/平成2年, 大阪-福知山・浜坂に キハ65系ディーゼルカーの “エーデル北近畿”が 運転を開始しました。 1999年/平成11年に 廃止になりました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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“エーテ゜ル北近畿” |
通勤客向けの座席定員制の 列車(ホームライナー)として, 1988年/昭和63年から 2002年/平成14年まで, 大阪-篠山口間に “ほくせつライナー”が 運転されていました。 “エーデル北近畿”用の車両が 運用されました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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“ほくせつライナー” | |
“ふれあいパル”は, 1986年/昭和61年から 2007年/平成19年まで 団体臨時列車に運用された ジョイフルトレインです。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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臨時列車“ふれあいパル” | |
1986年/昭和61年, 宝塚-福知山の電化に合わせて 耐寒装備を施した113系電車が 福知山線に投入されました。 これらの113系電車は, クリーム色の車体に ぶどう色と緑色の帯に 塗装されて運用されました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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113系福知山線普通列車 | |
221系電車は, 1989年/平成元年に JR西日本が開発した 近郊型電車です。 東海道・山陽本線,関西本線に 投入されました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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221系東海道本線新快速列車 | |
当時の東海道本線の 快速列車の主力は, 湘南塗色の113系電車でした。 この後,221系電車が投入され, 東海道線・大坂口から 2004年/平成16年に 引退しました。 1990.9.8 大阪 〔東海道本線〕 |
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113系東海道線快速列車 |