Last Update 2013.6.1
     

  信越本線・新津で,久留里線から2012年12月1日に引退したキハ30に会いました。
  懐かしい国鉄一般色(2009年復元のキハ30は,国鉄時代を想い出させます。

  キハ30を含むキハ35系気動車は,
  1961年/昭和36年,関西本線・湊町(現JR難波)〜奈良に登場した通勤形気動車です。
  413輌が製造され,北海道を除く,全国で活躍しました。

  JR最後のキハ35系は,JR東日本・木更津派出所在籍のキハ30-62・98・100でした。
  キハ37系・キハ38系気動車とともに,
  
久留里線(木更津-横田-久留里-上総亀山)に運用されていました。

  2012年12月1日,キハ30形・キハ37形・キハ38形の運用が終了し,
  新型気動車キハE130形に置き換えられました。

  その後,キハ30-98,100は,12月11日から12日にかけて,新津へ輸送されました。
  キハ30-62は,いすみ鉄道に譲渡され,いすみ線・国吉駅に輸送されています。

                           Goodbye! 久留里線 キハ30


久留里線引退のキハ30-100,キハ38-1003     2013.4.19 新津運輸所 〔JR東日本 信越本線〕
久留里線引退のキハ30-100      2013.4.19 新津運輸所 〔JR東日本 信越本線〕
久留里線引退のキハ30-100      2013.4.19 新津運輸所 〔JR東日本 信越本線〕
久留里線引退のキハ30-98とキハ30-100      2013.4.19 新津運輸所 〔JR東日本 信越本線〕
久留里線引退のキハ30-98      2013.4.19 新津運輸所 〔JR東日本 信越本線〕
久留里線引退のキハ38-1003     2013.4.19 新津運輸所 〔JR東日本 信越本線〕