Last Update 2013.9.1 | ||
●切符のメッセージ: 切符が発信する情報量は多く,当時のことを想うことができます。 | ||
1965年/昭和40年5月19日発行 5月19日白浜1331発 第3きのくに 準急行券・座席指定券 |
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この切符は,1965年/昭和40年5月19日,白浜1331発の第3きのくにの準急行券・座席指定券です。 きのくには1958年/昭和33年,天王寺-白浜口(現 白浜)を全車座席指定席の準急として運行を開始しました。 翌年には,南海電鉄難波発着編成を連結した毎日運行の臨時列車1往復が増発されました。 その後,1966年/昭和41年の準急制度改変に伴い,急行に格上げされました。 国鉄は,戦前と戦後の一時期に,準急を運転しました。 最初の準急は,1926年/大正15年に,東海道本線の東京-名古屋,名古屋-神戸に運行されました。 当時の準急は,比較的長距離を,運賃以外の料金が不要な現在の快速に相当する列車でした。 戦前の準急列車は運賃のみで乗車できましたが,戦後は準急料金が必要でした。 このため,戦前に準急行券はなく,準急行券の発行は戦後からになります。 1937年/昭和12年の日中戦争開戦後,戦時体制が強まり,準急は廃止されました。 戦後1946年/昭和21年,急行として運転するには設備・車両が不十分である理由から再び準急が登場しました。 この時から準急料金が設定され,準急行券の発行が始まりました。 1966年/昭和41年,準急行券の販売を営業キロ100kmまでに制限,額をその距離の急行料金と同額にしました。 また,準急行券での急行の利用(100km以下の利用),急行券での準急の利用を可能にしました。 これにより100kmを超えて走行する準急はすべて急行になりました。 1968年/昭和43年のダイヤ改正で,すべての準急が急行に統合され,国鉄の準急は消滅しました。 国鉄の準急行券は,1946〜1968年/昭和21〜43年発行に限定されます。 |
準急行券 1954年/昭和29年10月4日 3等150kmまで 甲府から乗車 甲府駅 昭和29年10月4日発行 3等 60円 |
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準急行券 1956年/昭和31年2月3日 2等150kmまで 御坊から乗車 御坊駅 昭和31年2月3日発行 2等 140円 |
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準急行券 1959年/昭和34年11月21日 3等600kmまで 広島から乗車 広島駅 昭和34年11月21日発行 3等 180円 |
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準急行券 1964年/昭和39年6月30日 1等 大阪から乗車 大阪駅 昭和39年6月30日発行 1等 220円 |
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準急行券 1965年/昭和40年8月25日 1等 長野から乗車 長野駅 昭和40年8月25日発行 1等 220円 |
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準急行券 1966年/昭和41年5月14日 2等 岡山から乗車 岡山駅 昭和41年5月14日発行 2等 100円 |